ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


LCF-10P 70-200VR用レンズフットマウントプレート

  • 2011/09/25
  • カメラ・レンズ・機材

    最近はだいぶカメラ熱も冷め気味で通常運転ですが、最近RRSから面白いパーツが出ていたので正直これ一つでは送料が割に合わないが取り寄せてみました
    LCF-10P
    レンズフットを取り付けるためのマウント部分です
    ニコンの70-200VR系に対応なので70-200VR70-200VRIIに対応しております

    RRSのレンズフット(LCF-10)に交換しているとかなりマッチするのではないかと



    裏面と表面


    純正のレンズフットマウント


    表面の塗装も違いますし形状も多少変わります


    Before


    After
    RRSのにすると数mmほど厚みが増します


    こういっちゃ何だけど特に換える必要は無いんじゃないかなと
    通常使用でマウント部分が変形するような激しい使い方はしないでしょうし
    より強固に固定し弱点になるかもしれない部分は換えたいという人向けなパーツと思います


    目の付け所は面白いが4300円(送料込み)ほど掛けてわざわざこれ1個のために取り寄せるほどの物では無いかなと
    レンズフットも同時に購入するというのであればその限りではないですが

    ちなみに
    RRSのレンズフットと純正のレンズフットマウントの組み合わせでは問題ないのだが
    純正のレンズフットとRRSのレンズフットマウントの組み合わせだと
    緩めるのが厳しくなるほどかなりきつくノブで固定させても微少にがたつく
    純正のレンズフットマウントに戻してみるればがた付きは無くなり問題は無い
    というわけで、純正のレンズフットとRRSのレンズフットマウントの組み合わせはNG。そんな使い方をする人はいないだろうけどな

    個人的にはレンズフットは換えた方がいいと思う
    RRSならLCF-10
    kirkにもLP-45というのがある。使ったことはないがRRSのと同レベルの加工精度だろう
    アスカスイス互換で固めるとがっちりしっかり固定出来るのでこの部分からブレは生じにくいし取り外しも容易だ
    とても他のゴムとかコルクのクイックシューは使う気にならなくなる


    ついでに三脚座のノブはKirkのNK-70-200V2を被せております
    これだとノブが大きくなるから操作性はかなり向上します
    代わりに収納時に邪魔になる場合がありますがね
    あとイモネジで固定するので元のノブに傷が付きます(何かしらで保護すれば大丈夫か?)
    きついけど無加工で300mmF2.8VRIIのノブにも流用は可能でした


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント