ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ドライブレコーダーの入れ替え 1

  • 2011/09/29
  • 電気機器

    長いことドライブレコーダーはJAF MateドラドラDD-01を使っておりました

    2年半ぐらい使用していると思いますが当時としてはなかなかの性能であったかと思います
    ショック感知記録が主流な当時のドライブレコーダー事情ななか手動記録は殆どありませんでしたから
    その後のファームウェアアップで常時記録が可能になったためほぼ完璧なレベルに達しました

    しかしながら今現在はドラドラの画質ではもはや話にならないレベルと化してしまいました
    ドラドラもDD-03という新機種を出しました

    が画質は据え置きで値段も高いのでさすがにDD-01発売当初の勢いとは打って変わって全く売れてはいない様子
    (DD-02は確かリアカメラもあるタイプで発売後すぐに消えたような感じだったかと思います)


    そして現在注目されているのがハイビジョンで録画可能なドライブマン720シリーズ

    手動記録はないしショック感知記録もない、常時記録のみですが背面に液晶があるのでその場での確認が可能です(一応録画スイッチはあります)
    値段もドラドラよりも安い・・・というよりドラドラが高すぎるだけなんですが
    画質は720pのハイビジョンなので高画質であります
    映像が波を打ったような状態になることあると報告されております

    720sはエンジン停止中でも秒間1コマながらも3時間の記録が可能です(主に車輌へのいたずらや当て逃げに効果が期待できるというもの)
    ただ、出たばっかりなためか正直あまり良い評判を聞きません

    720psは個人が買う代物ではありません


    日本で買えてサポートも日本で行える物であれば現状はドライブマン720は悪くない選択肢
    実際にドライブマン720(シガーソケット版しか即納がなかった)を買いましたがドラドラとは比較になりませんね
    特に夜は天と地ほど違う

    海外まで目を向けるとドライブマン720ですら低画質機であります
    主に韓国でドライブレコーダーの開発が盛んのようですね
    日本はホントやる気が無いね。ドライブレコーダーを積むという習慣がないせいだろう

    今旬なのはBLACKVUE DR400G-HD(wikiページ)
    そのwikiページやyoutubeでみるとびっくりするほど綺麗です
    フルハイビジョンの1080pで録画できますし720pでもドライブマン720よりも綺麗です
    本体も結構小型なようです。カードはmicro SDCHカードを使用する様子
    ファイルが大きくなるのでそろそろSDHCカードでは厳しくなってきたんじゃないかと思わなくもないです

    主に韓国国内にて販売されているので韓国語が読めないと買うのは困難
    (個人的には安くても韓国語は全く読めないので結局英語圏で買うか輸入代理してもらうしかないのですが)
    オーストラリアの通販サイトAUTO BLACK BOXにはたくさん在庫があるが価格が399オーストラリアドルと送料込みだが高い。韓国国内で買えれば2万円も掛からないんではないだろうか

    とりあえず気が向いたので上記のサイトで取り寄せてみることにした





    コメント一覧

    • お名前

    • コメント