ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


フォグベゼル 広角照射バルカン&リング化&ファイバーの制作

  • 2011/10/13
  • 三菱アウトランダー

    このリレー2個連動 デイライト(バルカン化+リング化)から10ヶ月


    バルカンが8mmLEDなのはいいが挟角で横からでは目立たないということで、
    先日の超広角5mmLEDの予告通り新たなアウトランダーの
    フォグベゼル デイライト&イルミネーションを作りました


    8mm→5mmだから正面の光量は減ってはいるのですが側面までしっかり光ってくれています
    青色で光っている時点でデイライトの効果は十分にあると思うので白ならともかく青でそんなに正面に対して光量はいらないんじゃないか?

    ついでにリング部分はCRDを15mAにしたので0.5mA分光量アップしております
    これは失敗だった。リングが主張しすぎるので10mAのままで良かった
    とまあデイライト部分はバルカンのLED球のサイズを変えただけで前回と殆ど変わらん

    今回の目玉はこのイルミファイバーを装備したこと

    ライト点灯時のみ発光する(代わりにバルカンとリングのデイライト部分は消灯する)ので独自規定のディーラーでも今度は大丈夫だろうと思われます
    5mmLEDが光っているように見えますがファイバーの光がLEDの裏から透けて見えるだけです
    光量不足なため終端の写真右側の部分が青色が薄くなってしまうのが残念
    (3Mのファイバーを無理矢理使えば良かったのかもな・・・0.5Φほど太くなるから微妙だったから見送ったんだが)


    画像クリックで特設ページへ



    バルカンとリングとファイバーの3種同時点灯は可能だけどお勧めできない
    ファイバーの光量が少ないから掻き消されてしまうからね
    まあファイバーの光量が掻き消されないレベルにリング部分(バルカン部分は下げなくても良さそう?)の光量を下げれば別だが



    コメント一覧

    • お名前

    • コメント