ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


たまにはパソコンの更新を

  • 2011/10/17
  • パソコン

    気が向いたこととx264の動画エンコードで不満が出てきたので、
    そろそろパソコンの更新をしてみたいと思う
    こういうとき自作パソコンにしていて良かったと思う瞬間だ
    ただ1年以上も離れていると浦島状態になるのが恐ろしい話

    まずCPUだが流行のSandy BridgeのCore i7 2600Kは外せない
    マザーボードは今ASUSのを使っているので同じメーカーとしてP8Z68 Deluxe
    メモリーも今SanMaxのを使っているのでSMD-16G68CP-16KL-Q-BK(4GB×4枚=16GB)
    あと、今使っているCPUクーラーをLGA1155に合わせないといけないのでNoctua NM-I3 Mounting-Kit
    基本これだけでSandy Bridgeへのハードウェアの移行は出来る

    ただこれだけでも6万円は掛かるのであんまり安くはない
    パーツのグレードを下げれば多少は安くなるけどね。1万~2万円ぐらいはいけるかも
    まあ落とさないが

    CPUを2500Kに落とすとクロックも含め全体的に結構落ちてしまう。i5だしな
    もうじき2700Kが出るが3万近くなりそうだしクロックと消費電力しか上がらないだろうから見送り
    マザーは下手にグレード落とすとロクなことにならないと経験上知っているので、ある程度上位グレードにしている
    最上位にするとPCIスロットがなくなるので除外せざるを得なくなってしまう
    それより下のASUSの定番マザーP8Z68-V PROもあるのだがPS/2がないのでキーボード(RealForce106s)が使えない
    PS/2-USB変換器はなにかと不都合が出るらしくUSBキーボードの買い直しが必要で+2万(RealForce108)も余計に掛かる
    キーボードのRealForceは絶対に外せない。使ったことがある人なら同意してくれるだろう
    まあ代わりにP8Z68-V PROはCPU内蔵のハードウェアエンコード機能とグラフィック出力が使えるので節電にはなるんだけどねー(P8Z68 Deluxeにはハードウェアエンコード機能はあるがグラフィック出力はない)

    ついでにブルーレイドライブも新調・追加してパイオニアのBDR-S06J
    サウンドカードもいい加減PCI-eに移行しようということでONKYOのSE-300PCIE

    はい11万超えた ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
    自作パソコンは安いなんて10年以上前の話
    グレード落として安いパーツで組み合わせても、パソコンショップがやっているBTOのほうが安く出来ると思うよ

    ある程度パーツの使い回しは出来るし、好きなパーツも好きに付けられるのが自作のメリット
    トラブルに対して多少は他人を頼っても丸投げせず自分で対処が出来ることが前提条件だけどね





    コメント一覧

    • お名前

    • コメント