ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


パイオニア carrozzeria TS-C1710A UD-K714 取り付け編

  • 2012/01/21
  • 三菱アウトランダー

    さて前回の続き
    取り付けとなります

    アウトランダーのドアの内張は3つのビスを外して下から引っ張り、ドアノブユニットのビス2つ外しユニットを内張から外し、スイッチのカプラーを外せば良い




    ビスはここにあります
    3枚目の写真のビス隠しのフタをうっかり壊してフタを分離してしまった
    出っ張りのあるところからこじって開けると思ってやったらそれはフタの押さえの部分でした
    ぶっ壊してもパチンと元に戻すことが出来ますが
    精密マイナスドライバーでやれば傷も最小限に綺麗に外れますね。後から気がつきました
    部品はMR654342 @220円(税抜き)のようです

    下から外すのがセオリーらしいのだが(実際に隙間があるし)この時期のせいか、クリップがなかなか外れてくれなかったので、ツィーターユニット下の横端から外しました


    スイッチのカプラー
    運転席側はもう少し大きく、さらに巨大なのがもう一つあります
    助手席のは指だけでかんたんに外せた
    運転席側のはドアミラーのスイッチは指で爪を押さえながらマイナスドライバーでこじり、窓用のスイッチは爪をマイナスドライバーで押さえつつこじれば簡単に外れます
    指でやっていたが30分ぐらい使ってダメで苦し紛れにドライバーを使ったら1分も掛からず取れやがったからな・・・テコの原理の偉大さは異常だわぁー


    ドアノブユニット
    ビス2本外すだけ


    さすがロックフォードレス、まったく穴を塞いでおりませんすっかすか



    スピーカー
    反時計回りに回すと外れます
    その前その後でもいいがスピーカーの配線+カプラーを外す

    あとは取説通りやれば何の問題は無い
    ネットワークからのツィーター配線に余裕があったので平型端子はツィーターユニットに収めることにした
    ツィーターを換えるときにドアの内張まで外さずに交換出来るようにね。交換する予定はないが

    パッキングケースに記載されているがスピーカーは端子が上になるように取り付けて

    完成

    ネットワークはもうちょっと上の方に設置させて内張を戻しました
    デッドニングがホントに簡易的すぎて笑っちゃうよね
    ちゃんとやったことある人から見れば腹がよじれると思う

    だけどなこの時期寒くてじっくりやっていられないのも事実
    そのうちレアルシルト等を使いやり直すかもしれない

    あーあと、配線が結構余るんで束ねると思うのだけれども、内側に束ねる場合窓ガラスに干渉しないように気をつけて
    ええやっちゃいましたよ。窓を開閉するたびに異音が聞こえたので後日余った配線処理をやり直す羽目になった
    やり直した後知ったが、配線は内側じゃなくて外側に這わせるものなんだな・・・
    デッドニングをやり直すときに配線処理もやり直しだよ


    音の感想だがいつもの音量下(16~19)では期待したほどではなかった感があるね
    外部アンプいれてなけりゃ音量が小さい状態では大体そんなもんじゃろ
    ある程度の音量を出してはじめての実力が発揮されるものだし
    だから当然ながら音量を20以上に上げればびっくりするぐらい変わってくれる

    といっても所詮は定価3万円程度のスピーカーセット、過度の期待はしないほうが失望はないだろう
    スピーカーを換えるよりもまずはきちんとデッドニングするほうが先だったかもしれないね

    音質チェックのついでに後部座席に座って聞いてみたがリアスピーカーのしょぼさに驚いた
    後ろに座ることがないから換えなくてもという気がしないでも無いけど
    やるとするなら今度はセパレートではなくコアキシャルのTS-J1710Aになるだろう

    どこかの誰かのように
    高いスピーカーを使いデッドニングして配線引き直して外部アンプ突っ込んでサイバーナビの最上機を導入すればびっくりするほど良くなるだろうねぇ
    その人曰く、後部座席のはデッドニングはした方がいいが、音が混ざるのでスピーカーはない方がいい、でもサラウンドみたいな効果が欲しいとか特定の音域のみを再生する特殊なスピーカーなら別だけどということらしい


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント