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デッドニングを手伝わされた日

  • 2012/02/05
  • 車関係雑記

    弟のインプレッサのフロントドアのデッドニングを手伝わされました
    アウターパネルは既にやっていたようで殆どサービスホール塞ぎとインナーパネルという話だった
    レジェトレックスとエプトシーラーを使うのはいいんだけど
    アウターパネルに貼られたレジェの圧着が適当だった(前の車でも同じ感じだったと言う)
    結局ヘラできっちり圧着し、使わない純正スピーカー配線を束ねたりハーネスをアセテートテープで軽めに保護したりやってからサービスホール塞ぎとインナーパネルの作業になってしまった

    デッドニングは時間が掛かるけど、非常に地味な作業
    でもそれがクソ楽しいわけで
    弟はツィーター線の引き入れとかハッチバックのデッドニングとかやっていた
    ハッチバックのデッドニングは私は見てはいないが、曰く私が見たら卒倒しそうなぐらい適当とか言ってた
    性格出るよな・・・こういう地味な作業では

    スピーカー裏にレアルシルトディフュージョン(ワッフルみたいな奴)が欲しいということでアウトランダーのデッドニング用として買っていたやつを分けた
    後で買ってこなきゃいかんね
    施工後はドアを叩いたときの響き方が全く異なる、ドアを閉める音も変わる。噂では聞いていたが効果がかなり大きい

    普通に業者に頼めば2万以上取られる作業もDIYならタダですよ


    今日でようやくオーディオの設置は終わったそうで
    アンプやらウーファーやらようやるわと感心したが、デッドニングの素材以外は相当良い物ばかりを使っているだけあって音はかなりいい

    ま、とりあえずデッドニングの方法は実体験でも理解したので近いうちにアウトランダーにもデッドニングでもしようかと思う
    配線引き直しも考えたが、それやるぐらいなら上位スピーカーに換えたくなるしな・・・TS-D1720Cに換えちゃうか


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