ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


D800とD800E

  • 2012/02/07
  • カメラ関連雑記

    デジタル一眼レフカメラ「ニコン D800 / D800E」を発売
    製品情報
    参考:インプレス

    D800は普通のセンサー
    D800EはD800のセンサーからローパスフィルターを取り払ったらしいローパスフィルタの働きを無効化するような構造により5万円高くなる

    発売日D800 3月22日
       D800E 4月12日

    画素数が共に3630万画素
    連写性能はFX時は秒間4コマ(グリップを使っても変わらない)
         DX時は秒間5コマ(グリップ使用時は秒間6コマに向上)

    ファインダー視野率は約100%


    これは面白い
    D800Eはローパスレスみたいローパスフィルタの働きを無効化するようなので解像度はパリパリだろう
    ただし偽色やモアレが強く出てしまうので風景メインでしか使えないかもしれない

    ファインダー視野率を約100%にしたのには正直驚いた
    D一桁機は低画素・多連写・高感度重視
    D三桁FX機は高画素重視に分けたのね

    D700使いの人には多分不評だよね
    画素数が3倍に増えて高感度画質が期待できず連写数も減ったわけだから
    ファインダーは良くなっているけどね

    個人的にはD800よりもD800Eのほうが魅力
    こんだけ画素数があるりローパスレス風の効果があるなら50%縮小すれば凄まじい画質になるからね
    ・・・なるよね?


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント