ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


シートヒーターが欲しいわけだが

  • 2012/02/25
  • 三菱アウトランダー

    この時期シートヒーターが欲しい
    MOP(メーカーオプション)の本革シートにすれば電動+シートヒーターがもれなく付いてきた+21万円で
    高えし革は梅雨と夏場は死ぬので体が触れる箇所には使いたくない素材だから当然やらなかった

    シートヒーター付きの車を乗る機会がちょこちょことあるのだがあれはヤバい
    快適なんてレベルじゃない。もはや癒やし

    となるとアウトランダーにも欲しくなるのは当たり前ですわ
    後付けとしてシートヒーターは売っていたりします
    どのメーカーのが良いのかさっぱり分からないので、目に付いたクラッツィオのシートヒーター

    を買ってみることにしました

    4席分あるそうで、追加でもう2席分増やせるそうです
    場合によってはフロント2席分に4席分のシートヒーターを使っても良いです。私はそうしました
    4席分で最大8.5Aも使うそうだ
    シガーソケットで電源を取ってくる方式なので実に簡単
    シガーソケットには現在7インチポータブルナビ・ドラレコ2台・時計・各種充電器が繋がっている
    ヒューズ的には15Aなので耐えられるとは思う


    シガーは使いたくない場合、電源の取り出しが必要だが8.5Aも余裕のあるところなんて・・・あった
    最初に書いたがMOPにシートヒーターがありヒューズも刺さっているしコネクタも座席の下にある
    そこに繋げば丁度いい!ヒューズは・・・なんと30Aもありやがる

    ところがシートヒーター用のシート下にある黒い4ピンコネクタに繋がっている配線に電気が来ていない
    4線のうち1つ緑線は恐らくシートヒーターのボタン用だろうILL電源なら来てた
    2つは黒線なので恐らくアースだろう
    なら最後の1つ赤線は?(恐らくACCと思われるのだが電気が来ていない)
    ヒューズは常時電源で刺さっている・・・常時電源!?
    30Aなら常時電源なのは当たり前か。となるとリレーを噛ませているわけだな
    しかし取説にリレーなんて書いてあるはずもなくどこか分からん。残念


    と諦めるわけもなくパーツCDで座席付近とヒューズBOX辺りを検索してみました
    配電図があれば一発だと思うが持っていないしディーラーで借りるとしてもじっくり閲覧は厳しい
    ヒューズBOX内のリレーにヒーテッド シート リレー(MR588567:@560円)という目を惹くパーツがあった

    ググってみたらアウトランダーでは引っかからなかったが、同じ三菱車やデリカD5でこのリレーがないとシートヒーターが使えないと記載されている記事が複数あった
    コレダ!

    またディーラーへ行ってリレー仕入れてこないと行けないのか・・・ついこの間パーツ買ったばかりだよ。あいつまた来たよ、だよ


    リレーの取り付け場所は
    室内/ロアグローブボックス下側(取説13-34,13-35)
    21番デフォッガーヒューズの右2つ目(空きスペースとなっているはず)

    ちなみに右1つ目に刺さっているリレーはデフォッガーのリレー
    品名コードは異なるが部品番号は同じMR588567なので入れ換えてもデフォッガーが使えなくなること以外では問題ないと思われる
    ※追記
    試しにそのリレーを入れ換えてみたが事前情報通りばっちりシート下の4ピンコネクタの赤線に電気が来た
    エンジン始動後/エンジン停止時/ライト点灯時のときにチェックした結果ACCかIGNである
    アクセサリー時にも通電したからACCみたい
    シートヒーターみたいな電気使いまくる装備をアクセサリー時(バッテリー駆動)に長時間使うなんてことやっちゃダメだよ



    助手席運転席合わせて30Aもあるのでかなりいろんな用途に使えると思うが自己責任でよろ
    私は助手席側のみつかうので10Aヒューズを入れました
    配線的には10Aも大丈夫かなぁと思うような細さなんだが大丈夫か?

    ※追記
    取り付けしました


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント