ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


シートヒーター電源取り出しハーネス

  • 2012/03/14
  • 三菱アウトランダー

    すでにアウトランダー純正オプションの本革シートヒーター付き電動シートを買っている場合、電源割り込みはしないほうが無難なのでここでさよならです

    以前紹介したクラッツィオのシートヒーター

    まあ見事に初期不良を引き当てたわけですが、新しく送られたものはちゃんとコントローラーでOFFにすれば動作停止します
    コントローラーのLEDが赤色の状態から一定時間経つと自動的に黄色に変わるんですね
    不良品のときにはずっと変わらなかったのでやっぱり不良だったわけか
    シートヒーターは4席分8枚ありますが助手席と運転席にそれぞれ2席分4枚ずつカバーではなくシート本体に貼り付けています
    粘着テープはNITTOのNo.5000NS両面テープで張り直しました


    さて今回はそのクラッツィオシートヒーターを純正のシートヒーター電源配線へ換えるハーネスを作りたいと思います
    これにより付属のシガーソケットを使わずに済みますし、シート下から電源を取り出せるようになるのでケーブルを這わせる作業もなくなります

    まず大前提としてシートヒーター用のリレー

    ヒーテッド シート リレー MR588567 @560円
    を三菱ディーラーで取り寄せて貰いましょう

    このリレーの取り付け場所は
    室内/ロアグローブボックス下側(取説13-34,13-35)
    21番デフォッガーヒューズの右2つ目の空きスペースです
    (21番デフォッガーヒューズの右1つ目にも同じリレーが既に刺さっております)


    クラッツィオシートヒーターの接続ユニットに刺さる電源用4ピンカプラー

    なんか見たことあるカプラーだと思ったらPentium4用の電源カプラーだな
    ケーブルは0.75sqが4本
    どれがプラスかマイナスか不明なのでシガーソケット側を分解

    茶・黄色が+
    青・緑色が-
    でした


    では材料

    UJS1148-4P
    4P090K-SMTS-M
    防水ヒューズホルダー(これは好きなヒューズホルダーで良い)
    AVS0.75sq自動車用薄肉低圧電線 4色(茶色がないので赤色・・・今見ると茶色売ってるな)

    実際組み立てると

    こうなります


    (このヒューズホルダーの配線が3sqもあるから少し被覆を削らないと入んね)

    右下がACC
    左下がGND
    右上はILL
    左上はGND
    となりますが今のところILLは使わないので上のピンの結線はしていません
    使うにしてもどこのヒューズから来ているのか不明

    クラッツィオシートヒーターの接続ユニットに刺さる電源用4ピンカプラー

    茶色の代わりに赤色にしてあります。他の色は同じくしてあります

    ヒューズホルダーと赤・黄色線を絶縁被覆付圧着スリープで圧着させました



    ロブスターのミニ圧着工具 AK112MA
    これ結構高いんだよな・・・その代わりにダイス4種類もあるのでお得だけどさ
    いろんな工具を持っていますよーということで


    シート下の黒いカプラーに取り付けてください
    黒いカプラーの赤線がACC、緑線がILL、黒線2本が+線それぞれのGND(アース線)となるようです
    (黄色いカプラーはカーテンエアバッグ用のカプラーでしょうね。エアバッグ系は黄色で国産車は統一されていますから)

    ACC線のヒューズのアンペア数ですが大本のシートヒーター用が30Aなので助手席運転席に振り分けて各15Aが上限じゃないかなぁと思います
    でもまあケーブルの太さを考えると・・・まあその辺自己責任で
    ※のちに配電図を調べてみたら0.85sqのケーブルが使われているとのこと
    私は10Aヒューズをヒューズホルダーに入れてあります

    ILL線はどこのヒューズから引っ張ってきているのか不明なので使うにしても1~3A程度が無難じゃないかなぁと


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント