ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


シルキー NATAを早々に欠いて研ぐ羽目に

  • 2013/09/10
  • 刃物・砥石関連

    シルキーのNATAです
    ガチ刃物ですアビャー
    のこで切り出した枝バラシ用に買いました

    鞘はプラスチック製で頑丈で管理もラクで大変良いかと思います
    スゴワザと同様にボタン留め式
    (シルキーは鞘付きにおいてロック式とボタン留め式を分けてるんだが、どういう基準で分けているんだろうか)


    ※研ぎ済み
    とりあえず刃は鋼の詳細は分からないが製造はプレス打ち。全鋼で職人が打った鍛造品ではない
    まぁ100mm以下の木や枝バラシにしか使わないので十分なクオリティでしょう

    鉈を使うのが初めてというのもあって全然切れなかった、そのうち勢い余って石に当たって僅かに刃を欠いてしまった
    見よう見まねで研いでみましたが上手くいかない
    丁度良く研ぎに詳しい人が現れたので研ぎ方を教えて貰ったばかりか刃付け?刃直し?までしてもらいました
    全鋼ということでなかなか研げず苦労している様子でした
    研ぎ上がったものは刃を触っただけでも全然違いますわー
    (また欠くのは嫌なので鉈の使い方を調べました。手首のスナップを効かせるのね)
    この件から研ぎに興味を持つようになったので結果オーライ

    この鉈は替え刃式というユニークな点があります

    ただHPに書かれているメリットは殆どないように思う
    替え刃の収納が鞘に備わっていないから2本以上必要な人は鉈2振り以上持っていくのとたいして変わらないだろう
    替え刃もグリップエンドまでしっかりあるので重いしな


    NATAという商品の一番の目玉はどう考えてもグリップ!
    これに目が眩みました
    グリップだけは他の鉈を遥かに凌駕している
    滑りにくさとショック吸収が抜群だからね。さらに腐ることもないしな


    ※追記
    枝バラシ用途としては片刃のほうが適しているようです
    というわけで同じ刃長の片刃に付け替えました
    グリップはシリーズ共通ながら、鞘も刃長が同じかそれ以下ならば使い回せます

    全鋼ってこともあってか片刃なのに結構丈夫ですねコレ
    代わりに同じ角度においての切れ味は火造りで割り込みのものには当然及ばないでしょう
    このNATAに2000円程度足すだけでそういう代物が手に入るんだけどね
    どちらにしても腰鉈はハマグリ状に研いだほうがいいよね
    電動工具で研いでも後悔とかしないので刃が欠けるようなラフなことにも使えるといえば使える


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント