ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


何故か買ってた SEL1670Z

  • 2013/09/26
  • カメラ・レンズ・機材

    今月発売になったばかりのソニーEマウントレンズ、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSが届きました

    同じ標準域のレンズにキットレンズのSEL1855があるのですが、もうちょっと良さげなレンズが欲しかったので手を出してみました
    今月1日に有名店で予約したものだから当たり前のように発売日には届きませんでしたが意外と早かったですね。今年中には届けばいいなぐらいに思っていたんですが、供給安定しているんでしょうか

    広角は2mm、望遠15mmとかなり広くなっているので使い勝手はかなり良い
    多少重く大きくなったが十分許容範囲内
    より望遠になったが最短撮影距離は遠くなり最大撮影倍率は下がっているので最短撮影距離で撮る場合はSEL1855のほうが大きく写せます(この部分予約入れてからスペック表見て気がついたんだけどね。まあ妥協した)

    使っているのが見ての通りNEX-5Nと今だと・・・2世代前の機種になるのか。になるのでファストハイブリッドAFには非対応。普通のAF速度です
    その代わり画質はNEX-5系では一番というのがね
    (つか最近新しくなったNEX-5Tの進化の無さは一体何だろうね。。まあ買い換える金を別に当てられるとも言えますが。ハイブリッドAFに対応させた分の画質劣化分を取り戻して欲しかったわ。来年に期待だな)
    まあ動体は撮らないので別に早くなくていい。正確であればね

    メインがブログ用の写真だから勿体ないというか無駄買いに近いんだけど広角2mm広くなるのは何かと魅力なんです
    Eマウントレンズであと必要なのは、E 10-18mm F4 OSS SEL1018 ですかねえ
    こっちは花火用と、「お前頭おかしいんじゃないか」と思われるような限られた用途での使用ですので今買う理由はない
    待っている間に12-24辺りが出てくれればそれに越したことないんですがSEL1018の評判がすこぶる良いので出ないでしょうな


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント