ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


面倒だし金も掛かるし

  • 2013/10/06
  • 車関係雑記

    今日はドリパ東京が行われていたようですね
    今回は特に欲しい物は無いのでいきませんでした
    ブレーキパッドを馴染ませるために遠出しても良かったかもしれんが渋滞してたらあんまり意味がないし悩みどころ

    さて昨日からインプのヘッドライトの加工を手伝わされております
    最近のトレンドはアクリルを用いた間接発光でアイラインを作る、ですね
    LEDテープでツブツブを直接というのは古いです
    どれもアウディのパクりですが今はアクリル型へシフトしてきていますね
    あとはお好みでイカリングを追加することもあるでしょう

    これ先月にも手伝わされたんだけど適当にやったからダメになってしまったので改良だそうな
    アクリルは市販品ではどうやっても特殊なアクリルを使っている純正クラスには光量と拡散で敵いませんね
    イカリングもアクリル棒を用いた両端にLEDを仕込んでCリングとしたLEDファイバー状態だったので暗い
    マスキングに何故かカーボンシートを使ってしまいヘッドライトの熱でふやけた
    とまあ散々な状態でした


    ある程度はしょうがない箇所がありますが全体的にクオリティを上げることになりました
    アイライン用のアクリルはどうにもならない
    そのアクリルを光らせるテープLEDをノーブランド品からエルパラの高演色5630クリアドームテープLED 1m 白色
    (これ光量と白色度が凄まじい。値段も高いけどね)
    イカリングは普通に市販品のLEDイカリング(多少黄色寄りの白色でカバー付き)。ただ品質が心配
    マスキングは黒色アルミテープを使う・・・むしろなんでカーボンシートを使ったのかと

    問題なのは前回の作業の殻閉じをバスコークでやってしまったこと
    再殻割りは大変困難だったそうですが、うまいこと純正シーリング材が残っていたらしく何とか剥がせたらしいです
    完全に純正シーリング材を拭き取ってバスコークオンリーだったらアウトでした
    殻閉じにバスコークやシリコン系のコーキング材はメジャーらしいけどコレ絶対使っちゃダメ
    というわけでごんた屋の純正シーリング材と切り出し用のホットナイフを用意しました


    私の担当はLEDテープの加工と工具の貸し出し
    LEDテープはアイラインのアクリルの複雑な形状にある程度合わせないといけないので凄く面倒なんです
    テープLEDでも急激な角度には対応出来ないからね
    カットして形状に合わせてメッキ線で繋ぎ合わせるので片方だけでも1時間半以上掛かる

    アウトランダーではヘッドライトの加工のやる気は無いのでこの経験は生かせそうもないねぇ


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント