ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


タチ交換

  • 2017/03/11
  • 自転車

    タイヤとチューブ交換
    をタチ交換と言うそうです
    ついでにリムテープも換えましたけどね

    タイヤ:パナレーサー RiBMo(リブモ) 26×1.75
    チューブ:パナレーサー H/E 26x1.625~2.10 米式バルブ
    リムテープ:シュワルベ ハイプレッシャーリムテープ 26インチ用 20mm幅

    前後とも換えたのでそれぞれ2個ずつです

    純正のタイヤサイズは26×1.50なのですが、0.25インチ太くしました
    ホイールは1.25~2.00インチまで対応しているらしいですので問題ありません
    (2.00にすると泥よけの問題が出そうですが)

    チューブは米式のにしましたが、米式にはナット式と非ナット式の2種類があります
    パナレーサーは非ナット式
    シュワルベはナット式
    ナット式だと真っ直ぐ入れる事が容易なのでそっちのほうがよかったかも?

    リムテープは20mmと結構な幅広にしました。元々のはペラペラのゴムだから全然品質が違います


    太くした為か最高速は1割弱は落ちました
    小石の弾きが多いように感じます。いやこれは良いことなのか?
    電費はさほど違いはないように思います

    太くしたから乗り心地は良くなっていますし、安定感がだいぶ向上していますね
    リアのVブレーキを効かせると純正の時はあっさりロックしてしまいましたが、リブモに換えてからはそれよりもだいぶ効かせてやっとロックするので太さ以上にグリップ力が相当上がっているようです
    リム打ちしにくくなっているので荒れた路面でもラフに通行できる安心感があります



    スピードやスポーツ感を求めるなら1.25にすべきなんだけど、うちのブレイスは重いからね~30kgを少し超えてると思う
    そんな重い自転車には太いタイヤじゃないとね
    ほぼノーマル装備だったら1.25にしてたね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント