ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


多少は良くなっているのだろうか

  • 2017/03/19
  • 自転車

    ブレイスではなく、ここ数日は今年からお蔵入りだったスーパーラクッションで走っています
    ただパンク修理キットは持ち歩かずライトがやや貧弱なので後半の真っ暗路面ガタガタエリアは抜いて距離は半分程度

    最近はブレイスのおかげでメンテナンスも多少は出来るようになったのでラクッションをまた乗る為に軽く整備
    チェーンは完全に伸びきっていたので交換
    タイヤチューブは去年辺りに交換して貰ったのでまあ不要
    各ワイヤーも去年全取っ替えしたので問題なし
    後輪ハブのベアリングのグリスはしっかり残っていて玉も問題なし、綺麗にしてグリスアップしましたがギアの摩耗具合までは正直分からなかった
    ボトムブラケットは外せなかったのでノータッチ
    フロントフォークのベアリングも問題なくついでにグリスアップ
    フロントハブは弄らず

    うーんチェーン交換してグリスアップしたから改善すると思った2と3速ギアの具合は変わらず。たまにガチンと抜ける
    1速は全く問題が無いのも変わらず
    時間と手間を掛けた割に全く良くなってはいなかった


    カゴやキャリアはなくして、シートポストは長いのに交換してハンドルは下げました
    ライトはハブダイナモ用のLEDにしましたが、初期のハブダイナモ(点灯虫)なせいか10km/h以下では点滅してウザいが前のよりは明るい

    その状態で数日テスト走行
    ブレイスに比べて遥かに軽いがこれでも普通のママチャリよりはやっぱり重い
    尻の痛さは半分の距離+ママチャリ用サドルなのに何故かラクッションのほうが痛いという
    坂があると途端に疲労度が激増。1速でも本気立ちこぎしてやっと、ブレイスでも座り漕ぎ2速でやっとな坂が2つ連続する
    それでがんばって平均17km/hちょっととそれほど悪くない数字だが頑張るので無酸素運動
    巡航速度は残念ながら暗いのでサイコンの表示は見えず不明


    ギアのことがあって押してすぐ帰れる極近場でしか使えない
    本当は使わない方が安全なんだけど、1速なら問題ないしね
    立ちこぎは控えた方がいいだろうな。特に坂道で高トルクを掛けるなぞもうやらない方がいいだろう


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント