ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


Ryzen9 5900Xに交換

  • 2021/04/11
  • パソコン

    Ryzen3 3300XからRyzen9 5900Xへ交換しました
    Ryzen9 5900X
    10日にあちこちのショップで5900Xの入荷があったという確かな情報があったので買ってきました
    これ逃したら次はいつ入荷するのか全く分からないからね。前回は年末だったっけか

    3300Xでも殆どの場面で困る事態にはなっていなかったのですが、youtubeのニコニコ風コメント表示した状態で同接が非常に多い生放送視聴でかなり重くなる場面が結構あってどうしたものかとずっと思っていました


    CPUクーラーはNoctuaのトップフロー型NH-C14Sのまま変更なしなので見た目に変化なし
    グリスは付属のNoctuaのグリスでしたがスッポンはせずあっさり外れました
    5900Xのグリスは猫グリス「SMZ-01R」です。これも柔らかめでスッポンしにくいらしいという理由
    CPU交換のついでに一部のSATAケーブルを交換して配線の取り回しをスマートにしました


    CHINE BENCH R23の比較
    室温は20℃です

    CPU:Ryzen 3 3300X 4.3GHz 1.23125V
    マルチ:6536pts
    シングル:1267pts
    MP Ratio:5.16x


    CPU:Ryzen 9 5900X デフォルトTDP105W
    マルチ:20675pts
    シングル:1592pts
    MP Ratio:12.99x

    とまあ爆上げです
    4コア8スレッドから12コア24スレッドですからね
    まあ・・・温度も消費電力も爆上げですが


    ecoモード(TDP65Wモード)にしてみました

    CPU:Ryzen 9 5900X ecoモードTDP65W
    マルチ:16967pts
    シングル:1606pts
    MP Ratio:10.57x

    ecoモードにするとシングルが上がるのが普通らしいですが、マルチは18%も下がっていますね
    その代わり消費電力やマルチ時の温度は非常に扱いやすいです

    どちらがいいのか悩みどころですねえ
    体感的に今のところ差がある場面には合っていないのでecoモードでも悪くないんですが、18%もマルチ性能を犠牲にしているのがネック
    現状はデフォルトでしょうか


    PBOを使わず従来のOC設定でもやってみました

    CPU:Ryzen 9 5900X (Vcore:1.150V、4.4GHz)
    マルチ:22059pts
    シングル:1454pts
    MP Ratio:15.17x

    全コアが最大4.4GHz駆動するのでマルチは爆上げしますが、シングルは4.4GHzしかいかないため爆下げですね
    それでも前世代の3900Xのシングルよりは上のようですが
    シングル性能がメインなZen3なところがあるから微妙かな
    R23は完走しましたがOCCTを掛けての動作チェックまではしていません


    PBO2でCurve Optimizerを軽く設定
    室温19℃

    CPU:Ryzen 9 5900X (Curve Optimizer:All Core Negative 30)
    マルチ:21371pts
    シングル:1614pts
    MP Ratio:13.24x

    デフォルトよりもマルチもシングルも上がりました
    VcoreはMAX1.5Vと同じながらも周波数微増してますからね
    室温から考えるとCPU温度はトントンでしょうかね
    性能的にはこれが好みと言ってもいい感じ


    FF15ベンチもやってみました
    こちらのみ室温は22.5℃です

    CPU:Ryzen 9 5900X デフォルト
    GPU:Geforce RTX3080 AORUS MASTER rev1.0 デフォルト
    スコア:7801
    消費電力はワットチェッカー読みで最大値560W弱

    4Kじゃ3300Xのときと変わらんですね
    実際はRTX3080に関しては低電圧化させ5%性能減らして100Wほど削減して運用します
    なので電源も750Wでもまあ余裕。高騰化しまくってる高級電源に慌てて買い換える必要がないのです
    FF15ベンチ以外にも手持ちの4Kゲームだとやはり3300Xとの違いは殆ど見られず予想どおりの結果でした

    3年以上前のSeasonic電源とRTX3080/3090との組み合わせではPCが落ちやすいという話しもちらほらありますがうちでは全く落ちないんですよね
    AORUS MASTERのおかげなんですかね?サーマルパッドの設置と品質が本当に残念

    肝心のyoutubeですがecoモードでも劇的に改善しておりました


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント