ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


リトバス終わり (やや追記)

  • 2007/08/08
  • ゲーム

    ネタバレなしでいきましょう


    リトルバスターズ!終了

    事前情報というか公式Blogでは結構長いということでしたが体感的にはクラナドよりは短かった感じがします
    (クラナドはほら…ぶっちゃけ「いらない人」が何人か攻略対象だったし、個人的にだが)
    それでもKANONやAIRよりは倍、もしくは数倍は長かったですが

    リトバスはこれといってハズレキャラがいないのが良かったですね
    今回のテーマは男たちが多いですしやっぱり友情ですかね
    ちょびっと違うような正しいような微妙な気もしますが

    クラナドの長さ(個人的にいらない攻略キャラの多さ、ぶっちゃけ渚と風子だけで他は攻略不可で十分じゃないか?)がトラウマになっていたらしくこれまた攻略キャラの多い「リトルバスターズ!」も最初まったく買う気ではありませんでした
    買う気になったのは発売後の評判、具体的には在庫のあまりの瞬殺具合でした
    予約キャンセル品で何とか特典付きのを買えましたが今頃ではもはや特典付きのはないでしょう
    特典なしならアマゾンで買えるようですけど(ニコニコの影響でアマゾンのが売れまくってるようですけどね)

    いつもの調子で最初の選択肢でセーブ、クリアー後にそれをロードというのはあまり良くないと言うことを事前に知っていたのでニアミスは防げました
    あるキャラ以外はすんなりと攻略できると思います(あるキャラとぼかしてるけどわかるでしょう)
    ギャグがなぁ~危険なほど面白いときがあるのはホントずるいと思う
    プレイヤーを突っ込み役にさせてしまうようなボケが多いのもずるい
    あとプレイヤーを・・・せることがやっぱり一番ずるい(何となく伏せ字)


    世間ではkey信者とアンチはほぼ同じく地雷または駄作扱いのようですが、それ以外の人の評価が逆に高めのようですね
    keyは智代アフター以外はやっていますがkeyにそこまで肩入れや期待はしてないので信者とは言えないでしょう
    私の場合期待して買うとロクな目にあわないことを理解してる
    誰が言ったか「期待は常に失望を二乗する」確かにその通りですから
    だからシステムバグ以外の地雷ゲームでも相性さえ合えば楽しむことができたりする


    オールクリアーした後の感想を一言で表すと
    すがすがしい気分

    一番書きたい話が強烈なネタバレなので書けない
    それを平気でこの場に書けるほど私は鬼畜ではないのだ


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント