ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


雪とK20D

  • 2008/02/03
  • 写真

    関東でも大雪が降りましたね

    土日に秋葉原UDXで行われるK20D/K200D体感&トークライブですが土曜日は何となく面倒だったから歩行者天国のある日曜日に行こうと思っていてこのザマです
    とても目覚めの良い日でした(はーと



    グダグダ言っても詮無いので行ってきました

    人いねぇーwwwと草が生えてしまうぐらい人がいませんでした
    K20D・K200D・レンズタッチ&トライコーナーも並ばずのどころが閑散とすらしてます
    後ろに誰も待ってないのでちょこちょこ質問してみましたが営業の人なので詳細なことを訊いても当たり障りのない回答しか得られず面白さはあまりありませんでした(何を期待しているw)

    CMOS(実際にはその前にあるローパスフィルター)に付いたダスト(ゴミ)の場所をチェックするための機能の実演をやってました

    ってか観衆の半分は隣にいるモデルさんと司会者さん(共に女性)の写真を撮っており訊いちゃいねぇw

    さっそくダストが付いてました。っていっても実演のためにわざと付けたとのこと
    K10DやK100Dにも搭載されているダストを振り落とす機能を使ってダストを落とそうと試みました


    で、再度ダストチェック


    結果

    ってまったく落ちてないよ。でも誰もが予想通りだと思ったはずでしょう
    とりあえず粘着質のダストなので仕方ないと弁解し撮像素子クリーニングキット「O-ICK1」を使って欲しいと〆
    まあ従来通りの対応でダストの位置をチェックする機能はクリーニングでもかなり役立ちそうでしたね


    CMOSのシリコンウエハーです

    長方形になってない場所を除きこれを切り分けてカメラに載せるわけです
    いや~こういうの見てわくわくするのは電子工学を学んだせいかな

    K20Dをぶった切ったもの

    なかなか見ることの出来ないものですので撮ってきました

    秋葉原UDXから秋葉原駅

    一応閉場ギリギリまでいました


    K20DやK200Dで撮った写真はお持ち帰りは出来ないので残念でした
    まあK20D体感フォトスタジオ&プリントコーナーでモデルを写してプリントして貰いましたがサイズが2Lぐらい?と小さいのでいまいちカメラの性能がわかりません
    ちょうど良い機会なのでK20DでFA Limitedレンズ3種類とDA☆50-135mmで4枚ほどやってきました
    こういう機会でもないとポートレート撮る機会がないのでちょうど良い練習にはなったかと思います
    (ちょうどよい良い練習=課題が山のように吹き出したと同義)

    モデルは水着(館内はかなり暖かい)・ガンマンのコスプレ・ひらひらの服と3人でした(多分3人)
    土曜はメイドさんだったそうです…恐らくガンマンのコスの人だと思う。残念だ(何がw
    写真はさすがに肖像権がわからないのでうpできません


    最近のプリンターは印刷速度が速いんだね
    エプソンの廉価モデル(A940A960のどちらかだったと思う)なのにプリントの異常なスピードにカルチャーショックを受けましたよ
    4000PXだとKGサイズでも10分ぐらいかかるんですが…まあ最高品質でだけど


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント