ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


FORTUNE ARTERIAL 終了

  • 2008/01/31
  • ゲーム

    FA(FORTUNE ARTERIAL)をおまけを残し終わりました

    エ?(゚Д゚≡゚Д゚)ワールドオチガナイヨ?
    というわけでワールドオチはありませんでした
    よくよく思い出せば前作のキャベツ(夜明けより瑠璃色な(うろ覚え)
    )もそうでしたね確か
    個人的にキャベツはオーガスト作品の中で一番気にくわないというかお腹の中がグツグツいっちゃうオチだったので好きではありませんでした
     まあ客観的に見れば綺麗にまとまったオチで良かったと思います
     (リースルートのオチだけはオーガストらしくなかったかも知れませんが)
     まぁ主観で言えば許せる綺麗事と許せない綺麗事の内、後者だったというだけのこと
     今でも残っている?このブログの前身である日記サイトにも書き殴った記憶がありますね


    さて、幸いこのブログを見ている人(いるかは知りませんが)にはFAをやってる人がいないようですから安心して書けますね
    基本的に難易度は皆無で狙いたい娘へは誰でもたどり着けます
    ルート確定の選択肢が一発で分かりますので
    私のように興味本位で捻くれてわざとバランス良くちょっかいを出すと目出度くバッドルートへいけます
    男友人エンドではなくちゃんと立ち絵有りボイス有りでCGなしのプロローグで出てくる娘なのでわざわざバッドへ向かう必要は無いでしょう

    途中で選択肢が出ることもありますがどれ選んでも影響はありません
    攻略順に縛りはありません
    ちなみに「かなで→桐葉→陽菜→白→瑛理華」でやりましたが
    かなでと陽菜で過去の精算、白と桐葉と瑛理華で吸血鬼と使命の話と大まかにグループ分けされてる節がありますので私のようにかなで→桐葉→陽菜とグループがごっちゃするのは宜しくないでしょう


    各ヒロインを最後まで攻略されてもアレ?未解決なところがあるけどどうしたの?的な所謂、散りばめられた伏線(謎とも言えるかな)は真ルートで明らかになると思います
    私は昔からあまりじっくりシナリオを読んで考えるスタンスではなくある程度流し読みの感覚で進めるので全部回収されたかまでは分かりません

    エロシーンの数は各3つ(おまけを含めるともう1、2は増えそう)と純愛系では中の上ぐらいでしょうか
    ぶっちゃけ数年前からエロシーンは強制スキップさせてるので中身まではちょっとわからない(どれも似たり寄ったりなことに気付いたからね…)

    演出はかなり良くなってる
    前回も書いたけど草原で風によって草がそよぐ描写や背景が動いたりとか雨の描写とか動きがあって見ていて面白い

    BGMやボーカル曲にこれといって印象に残ってるものがない
    イメージを壊さないような場面に合ったBGMだったと好意的に思って良いかも知れない
    ボーカル曲は流し聴きでオッ!っと思うようなものがなかったがちゃんと聴けば変わるかも知れない
    音楽関係は基本的にスルーで

    グラフィックは業界内で儲かってる企業の一つなので金を掛けてるのか良質
    立ち絵は顔がみんな同じじゃないか?というお約束しか出てこないがまあいつも通り(CGまではそういう印象はなかったが)

    ボイスは…声優にはまったく明るくないので男性陣女性陣共に良かったとしか言えない

    システムはまったく不便はなくワイドディスプレイ用にアスペクト比固定拡大モードがあるのでディスプレイ自体にアスペクト比固定拡大モードがないようなら非常に便利でしょう
    (そろそろ業界もageやパープルソフトウェアの一部ゲームのようにワイドにしませんか?)

    シナリオは山場が二つあって一つ超えると恋人に二つ超えるとエンディングというようなテンプレート感がしました
    眠くなる人はとことん眠くなるかもしれません
    よくよく考えれう゛ぁ超展開(ワールド)はなかったけど超設定はあったかも。珠のところが


    あ~感想面倒になってきたな
    つか一人攻略ごとに書けば良かったよ

    最後に言うとしたら
    全員攻略後の真ルートの最後は在り来たりだけどとても良い話でした
    歴代のオーガスト作品のどれよりもね
    ファンディスクには伽耶ルートを入れて欲しいものだ


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント