ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


寿命かのぅ

  • 2006/05/22
  • パソコン

    今日の午前2時頃にWindowsがフリーズしたり動き出したり目まぐるしい挙動をし始めた
    時を同じくしてHDDから異音が聞こえはじめる
    キュイーン、カタン・・・キュイーン、カタン・・・とまあ止まったり動き出したりと
    このパソコンには3台のHDDを導入しているわけだがその3台のうちどれの挙動がおかしくなったのかその時は分かりませんでした
    Windowsの入っているCドライブ、過去にバックアップとして存在していたFドライブ、現在のバックアップとゲームを収納しているHドライブ
    Cドライブがたまにそういった状態に陥ることが多いのでCドライブを疑ってみた
    何せこのCドライブはこのパソコンを初めて作ったときから有るHDDなうえにWindowsが入っていることもあり一番使用頻度が高い(Fドライブも同時期に買ったものだがCドライブほど使用頻度は高くない)
    ここでリセット



    BIOSが立ち上がった
    このBIOSは認識されているHDDの一覧が出る仕様となっています



    Cドライブは・・・認識されてる
    Fドライブも認識
    Hドライブも・・・ん?・・・ちょwwwねぇぇぇぇしぃぃぃーー

    よもや一番新しく容量も多く耐久性を売りにしたHDDが逝くとは思いませんでした
    ・・・新しいHDDを買ってこいと?
    つかバックアップ以外のデータはどーするべ?
    とまああたふたしたものです

    さて過去に数回Cドライブが認識されないというトラブルがあったため例にならってその時に行った方法を試しました
    それは

    まずは当たり前だが電源を落とす
    完全にHDDの回転が止まったことを確認する
    ドライバーなどを使ってかるーくHDDを叩く叩く叩く
    ただし基盤側は不可侵なため触れるべからず、叩くべからず
    一晩放置

    以上!
    で、いつもマジで直るww

    今回もご多分に漏れず直っちゃいましたww
    ただしもちろん急いでHドライブのバックアップをしたのは言うまでもない(ゲームは容量多すぎてバックアップはムリだね別のHDDでも買ってきてバックアップさせないことには)
    500GB以上のHDDがもっと安くなればなぁ~今の300GB並の値段になれば買うんだがな
    買うのはMaxtorのMaxLineシリーズのみ(ずっとMaxtorを使い続けているので)
    まあ今回トラブったのはこのMaxLineだったりするが一応は耐久性を売りにしているHDDなので、ね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント