ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


カッコン、キューン

  • 2008/04/14
  • パソコン

    久方ぶりにPCの話題
    (カメラに凝りだしてからほぼ放置だったし)

    世間ではやれCore2DuoでOCで3GHzのCPUがようやく潤沢になってきたとか
    逆に新しいCore2Quadの9450はやけに高いわ品物がないわとか
    Geforce9シリーズはどう見ても8シリーズのマイナーアップ版ですありがとうございましたとか
    DDR2は去年と比べて半値以下でDDR3も値下げが始まったとか
    兎角緩やかな動きのようです

    CPUか…Quadに変えたいなぁと思いつつ3GHzが4万円台になったら買おうと静観
    GPUか…8800GTにしたいなぁと思いつつ9シリーズが出たがこれが微妙そうで10シリーズに期待
    メモリーか…OC耐性がないヤツを使っているのでOCメモリー買おうかなと思ってたら価格の落ちてきたDDR3が見えてきちゃった
    とタイミングがいまいち合いません

    PC関係はやっぱり放置かと思っていましたがここ最近HDDの1つが「カッコン、キューン」という音が出てきました
    電源は変に妥協せずにSeasonicの700HMにしてあるので問題はないと思っていますので単純にHDDの問題と思っています
    HDDは3台あるのですがどれも今はseagateに吸収され無くなったMaxtor製のATA133のもの
    250GB、250GB、300GBの計800GBで運用中(しかし現在100GB切ってる始末。これでもこの前だいぶ減らしたんすよ)


    一応内訳として250GBのは両方ともサーバー用途でもいけるというシリーズのもの。世代は同じではなく前後してますが
    で、今回ヤバそうなのは普通のシリーズの300GBだったのですがシステムやページングとかに使ってるわけではなく所謂ゲームの収納HDDであまり忙しく動かしてないものだったので残念
    まだ死んではいないけど大量のファイルを読み込むときにパフォーマンスの低下が著しいのでそろそろかなと思ってます


    変えるとしたらMaxtor製のはないのでseagateかと思いましたがWestern Digitalに10000回転のラプターがある(現在の主流は7200回転)ので買い換えるときはそれにしようかなと以前は思っていました
    最近1プラッター容量320GBというキチガイ凄いのが各HDDベンダーから発売され特にWestern Digitalのものが速いということでそっちに鞍替えしてみようと

    一番人気はWD3200AAKS-B3A0という1プラッターの320GBで店によっては7,000円切る
    次点でWD6400AAKSの2プラッターの640GBで11,000円ほど
    最後はWD5000AAKS-A7B0という2プラッターだけど500GBの上記の容量削除版で9,000円を割るぐらい

    凄いよね
    500GBで9,000円割るとか信じられない
    しかもこれらは最近出たばかりのモデル
    まあ欠点と言えばバッファーが16MBなところかな
    でも1プラッター320GBと記録密度が高いのでそれほどデメリットでもないの様子
    320GBと640GBとの差額が4000円ほどなので少しC/Pが悪い気もしますが多い分には困らないのでいっておきます


    まぁ臨終間近の300GBのHDDの替えに640GBは多すぎるので仕方なくもう1台買って全HDDを総入れ替えさせ総容量1280GBにしてATA→SATA2環境に移行しよう。そしてOSクリーンセットアップはめんどくさいからHDDコピーソフトを買ってやってみるか
    フフフ飲み会とクレカの返済が控えてるっていうのにこの散財、ワクワクするぜ★


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント