ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


移行完了

  • 2008/04/17
  • パソコン

    前回
    Western DigitalのWD6400AAKS(SATAケーブルも)が二つ届きついでにアークのHD革命 Copy Drive2.5 プロフェッショナルも別口で注文してみました

    このソフトはHDD丸ごとコピーできるというソフト
    砕いて言うとCドライブといったOSの入っているHDDでさえもセクター単位でコピーを行うのでまさにクローンが作れしかもWindowsが起動していてもコピー可能である
    というソフト
    ちなみにアカデミック版も併売されており通常版より2,000円弱は安く場所によっては4,000円切ります。学生や教職員などといった人が身近にいたら身分を利用させていただきましょう(でもこのソフト、アカデミック版でも身分証の提示はありませんでしたが)


    クローンと同じなのでコピー元のパーティションもそのままコピーされます
    従ってパーティションを増減や移動、結合やらして弄りたいなぁ~っていう場合にはプロフェッショナル版付属のHD革命 Partition Lite ver1が必要です

    さらに注意点としてコピー元にバッドセクターがあった場合
    チェックディスクを行うことでバッドセクターには書き込まないようにWindowsは行いますがコピーというよりはクローンと同じ状態にするので新品のHDDも元のHDDのバッドセクターがある同じ場所は使いません
    まぁ使用上そう不便なことはないかと思いますが元HDDのチェックディスクはちゃんと全項目行いましょう

    そのまま環境を持ち越せるというのは本当に便利ですね
    そういうわけでOSクリーンセットアップは行わなかったのでHDDのAHCIモードは出来ませんが前のIDEのHDDよりも体感速度が1割以上は速くなったように思います
    ベンチマーク上では1割なんてレベルじゃないですが相当速くなってます
    ついでにPC内部が埃で凄いことになっていたので掃除も出来ましたし良いことです


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント