ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


SIN -黒朱鷲色の少女-

  • 2008/11/30
  • ゲーム

    スタジオ メビウスSIN -黒朱鷲色の少女-が届きクリアーしました



    さて1280×720の解像度だけで購入したこのソフト
    当初からアナウンスされていたとおり魔王であるクレルしかルートは用意されていません
    売れれば他のキャラも攻略対象になる追加ディスクを”発売”するそうですが…いつ出るのか
    クレルと唯以外微妙だったので余程安くなければ買わないと思いますが

    だいたい14時間ほどで終わったわけですが変な選択肢を選んでも死亡しなければCG回収率は100%いくと思います(死亡エンドはBadで見る価値無しですが)
    音声をちゃんと聞いた場合だと20時間ぐらいは掛かるやもしれません

    1280×720の解像度ですがこれ以外の解像度へ変更することが可能であり
    また、全画面表示からアスペクト比固定拡大(比率保持)、何に使うか知りませんが上下左右の拡縮に移動ができ一通り不便はないかと思います

    ただし、公式でも謳っているとおり1280×720以外の解像度だと画質の劣化が生じます
    それはもう酷いの一言でした
    拡大してもその分を滑らかに補完するスムージング処理をされないので輪郭はカクカク
    (整数倍拡大である2560×1480のモニターであれば、うまい表現が見つからないが綺麗なカクカクとなりマシにはなるでしょうが輪郭の処理はされないので滑らかにはならないだろう)
    生憎1920×1200なのでスムージング処理して輪郭を滑らかにされないと困るわけです

    その場合はゲームの設定で「1280×720」にして全画面表示or全画面表示(比率保持)にして、できればモニター、できなければビデオカードのドライバーのスムージングに頼れば良いわけです
    ようは…他のゲーム同様にやればいいと言うこと
    これが1920×1200での最良の方法
    ちなみに1280×720を1920×1080へ拡大させるほうが、800×600を1600×1200まで拡大させるよりも滑らかで綺麗になります


    解像度が飛躍的に上がったため綺麗です
    背景の場合は描き込み量がそれほど細かくないのでそこは微妙かな
    戦闘シーンでよく出てくる魔方陣などはなかなか細かな部分まで描かれているので大変綺麗です
    フォントはいつぞや紹介したメイリオ改のMeiryoKe_Gothic
    とても読みやすくなります


    中身は…主人公が魔王と幼なじみからボコスカよく叩かれるねw
    あと致命的に現状把握能力と洞察力、観察力が悪い
    故に叩かれる場合もあるし状況を悪化させることも多い

    普通の少年がいきなり魔王の力を手に入れた
    でもうまく制御できないけど数々の戦闘でだんだん慣れていく
    と来れば物語の粗方は予測できるかと思います
    個人的には王道的展開に感じられ驚くような展開は皆無でした

    さすがにラスボスが序盤で予想というかほぼ確信できてしまうベタなのは勘弁でしたが、よくあるファンタジー物としてはまあそこそこ楽しめるのではないかと


    クレル(魔王)は髪を下ろしたほうがいいと思うんだけどな
    ツインテールはどうも、ね
    ちなみにクレルは基本ツンですがあざといデレはしないのでよかった
    あと主人公が生唾を飲むSEが異常なぐらい多くもういらねえだろと思うことしばしばである


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント