ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


えんき~?

  • 2008/12/10
  • カメラ関連雑記

    ペンタックスの望遠ズームレンズであるsmc PENTAX-DA★60-250mmF4ED [IF] SDM発売延期しました

    1月から春へと変更になったわけですが
    このレンズ自体もう何回も延期している訳でして、、、今更と言えば今更なわけですが

    ただ、この時期の延期発表としてはどう考えても遅すぎるわけでもうそこそこの数が生産されているものと思われます
    それらを廃棄、損失を与えてまでの延期というわけですから相当悪かったのでしょうか
    近年何かと延期をするペンタックスですが「出来が悪くて延期」というのは初何じゃないかな?


    個人的には1月に発売のDA★55mmF1.4 SDMに使われている新コーティングである『Aero Bright Coating(エアロ・ブライト・コーティング)』を使って欲しいなあと思ってます
    DA★55mmに関しては今のところ延期のアナウンスはありません
    発表当時はこいつが発売したら購入しようとか言ってましたが買わないことにしました
    なんか単焦点レンズって使う機会が殆ど無いから
    (遠出するときはDA12-24・DA17-70 SDM・DA55-300でもう完成しちゃったって感じだし)
    APS-Cでは画角が狭すぎてしまうFA77 Limitedは売ってしまいましたが、それでもFA31 Limitedだけは最後まで持っておきたいレンズではあります


    今はそんな単焦点★レンズよりもDA★60-250mmのほうが興味があります
    DA55-300mmは持ってますがAFがすごくうるさくてうんざりしているので、ね
    そしてズームの位置(焦点距離)でF値が変わるレンズは好きじゃないですし
    DA12-24とDA17-70 SDMはF4固定のレンズでして60-250 SDMはF4固定レンズ、これでF4シリーズが完成
    完成したらしたで今度はDA12-24のSDM化を望みたくなりF4+SDMシリーズが欲しくなるわけですがw


    もっともこのレンズというか高性能望遠レンズを活かせるボディが今のペンタックスには皆無な訳でもあります

    うーんK30Dに期待したい



    つかK30DにAFの速度・精度の向上にファインダー像消失時間とレリーズタイムラグの短縮、そして連射速度が秒間4.0コマ以上
    要はメカの部分に大幅な改善が認められなければ他社へ乗り換える検討をしないといけない※13日追記 13日にいろいろあってとても数十万も掛けて乗り換えるという選択肢はなくなりました。まあ望遠域だけというのなら検討の余地がありますけどね
    (個人的にニコンのボディにキヤノンの望遠レンズが使えると文句の付けようがないですが)
    ともかくこのメカ部分に不満を持ってる人はかなり多いですし大きく改善されてなければ絶対に売れないと断言していい

    うっかり2000万画素まで上げて『画質新世代』とか銘打ってこれらメカ部分はお座なりであれば半数以上のペンタックスユーザーが他社へ流れると思われる。冗談抜きで!!
    頼むぜペンタックス


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント