ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


きたかK-7

  • 2009/05/19
  • カメラ関連雑記

    正式発表までまだ2日ほどありますが海外でほぼ確証の持てるリーク情報が公開されました


    K-7 リーク情報


    背面だけでなくほぼ全体像やスペックも出揃っています
    (バッテリグリップの背面が見たいのだがないねえ)

    以前書いた私の要望
    ○4コマ以上の連写数
    ○背面液晶の解像度をVGA化
    ○ライブビューの性能向上
    ?暗所でのAF速度&精度
    ?動態へのAFの食い付き
    ?レリーズタイムラグの縮小
    ?高感度時の画質のさらなる向上
    ?長時間露光時の強制NRの解除

    と現状分かっている情報ではだいぶ潰してきましたね
    AF補助光が専用に付きました
    やはりセンサーは宣言通りサムスンのをちゃんと改良してきましたね
    ついでに動画(720p)も載せてきましたが…使い道が、あ~花火のときは使ってみようか
    AFユニットが従来のSAFOX VIIIの改良版のようなのでAFも少しは期待できそうだ
    あとは23日に秋葉原へ行って実機を触って確かめるかな


    バッテリーグリップが新しくなり握りやすい感じの厚さで単三電池駆動となるようですが付けても連写速度が変わると言うことはない様子?

    私としては一番驚いたのがファインダーと連写数
    何と視野率約100% (ただし倍率は0.92と少ない感じ。拡大アイカップで対処できるでしょう)
    連写数は…驚きの5.2枚/秒
    RAW(DNG)の連写で14枚分のバッファーがあるそうなので。。。5.2枚/秒としては少ないか
    まあ高速のSDHCならもう2、3枚分は粘るかな

    あと地味に?画像処理エンジンのPRIMEがIIになっておりだいぶ高速化されているようで
    あと電池も新しくなり980枚撮影可能だとか
    意味の無かったゴミ取りは改良されたそうです
    あと外装がマグネシウム合金になりました。正直どうでもいいけど
    あと何故か手ぶれ補正はスイッチ式からメニュー選択式へ
    ダイヤルはロック機構が付いたのはややうれしい
    1/8000対応コントラストAF対応
    ついにやりやがったキットレンズが防塵防滴

    というか全部はとても書き切れん


    外見ですが
    K20D  141.5mm(横)×101mm(高)×70mm(厚) 800g(SD、電池入り)
    K-7    130.5mm(横)x96.5mm(高)x72.5mm(厚) 750g(SD、電池入り)

    少々厚くなりましたが縦横共にだいぶ削ってきましたね
    それでいてK20Dとは比較にすらならないスペック


    これで15~17万円でしょうか? (K20Dと同価格帯だそうなので)
    まあ即買いしても良いと判断できるスペック、というか大幅な進化ですね
    K20Dチタンをスルーして正解でした

    他社製のボディだとこの程度、はぁ?と思うようなことですがペンタックスのカメラとしては信じられないレベルなんですよ~


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント