ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ニコンへ持ち込み

  • 2010/06/10
  • カメラ関連雑記

    D3sを購入してからずっと気になっていたシャッター音の異音
    ミラーが上がったときと戻るときにビヨーンと安っぽい音がすることだ
    元来ニコンのフラッグシップ機はとかくシャッター音に拘りよりよい音になるように調整すらしていると言われているようです
    ユーザーからもこれは気持ちいいだのその気にさせてくれるだの賞賛されています
    もちろんこのD3sも、です
    だからこそ気になっていた

    なんて言ったって不良品を引き当てるのが人よりも多いのですから


    さて、時間が取れたのでニコンプラザに行ってみました
    以前K-7の修理完成待ちがてらD300s発売当初に実機を触りに行ったことがあるので迷うことなく余裕でした
    距離はペンタックスフォーラムと同じぐらいですかね。ニコンプラザは高層ビルの28階にありますが


    さて結果はと言うと
    仕様
    とのこと

    一応修理窓口の奥からD3sを出してくれたので聞き比べましたがこれもビヨーンと音がしました
    さらに受付の人もバネの音はしますと私のD3sのシャッター音を聞く前に言われたのでやはり仕様の様子
    ググってみるとこんなページを見つけた
    D3、D300ではミラー制御をモーターではなくバネを使っているそうです
    なるほどだからこのビヨーンという音がするのか

    性能とトレードオフだからしょうがないのか
    厳しく言えば(罵詈雑言ぎみなので反転しないと見えないようにした)
    少なくともほぼ零距離な撮影者にはバネ音がはっきり聞こえる。何せ異様なほどのキレの良いシャッターということもあるだろう。だからこそより耳障りなのである。そんなビヨーンとバネ音が響くシャッター音が賞賛されている理由が理解不能
    ついでにISO感度の自動と手動切り替えがメニューを介さないと出来ない点もウィークポイント

    しかし近くのビックカメラの展示品だと聞こえなかったような気がする
    周囲が五月蝿いと聞こえづらいのだろう
    それだとすれば今まで展示品を弄っても気がつかなかったのも頷ける
    ま、いいやこれは諦めよう


    ニコンプラザに展示してあった高級レンズ達を見ていると欲しくなってくるから困る
    さすがに600mmF4とか400mmF28といった超巨大なのは引くけど
    200-400mmF4はVRIIになっても相変わらず素敵すぎるな!!購入したという話がまったく聞かれないが
    あと今年発売された300mmF2.8も格好良いねえ


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント