ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


BORGで使ってみた 2

  • 2010/06/11
  • 写真

    1.4倍テレコンバーターGR【7215】を使ってみました

    昨日とだいたい同じぐらいの距離から



    テレコンを入れると暗くなりすぎてしまうのでD3sのピント情報が使えずファインダーで確認するほかありません
    歩留まりが悪くなりますが結構悪くない?むしろ良かったりする?ていう感じになりますか
    三脚を使ってじっくりやると素敵な写真が出来上がりそうだ

    テレコン以前に逆光に弱くフレア気味になるのでフード内にもっとしっかりとした遮光紙でも貼っておこうかと思っています
    効果があるかは知りませんが


    昨日のも含めて全てRAW撮りで最近体験版が配布されたLightroom3での現像ですがこれのノイズ除去が見事としか言いようがないな
    (カメラキャリブレーションで処理を2010年にする必要があります)
    デフォルトでカラーノイズが25%・ディティール50%になっていたのですが綺麗にカラーノイズ(いろんな色が散りばめられているノイズ)だけが消えてくれる
    あんまりカラーノイズを除去すると色あせてくるのでやり過ぎ厳禁

    例えば

    等倍で見ると確かにノイズが多いがカラーノイズは完璧になくなっている。25%程度でね
    ちなみに輝度ノイズは0
    一般的な鑑賞レベルとしてはモニターサイズぐらいだと思うがそこまで縮小させるとまったく気にならなくなる

    恐らくK-7でも同様の目覚ましい効果が期待できるだろう

    輝度ノイズは確かにボツボツというか粉っぽいノイズを除去できますがヌルッとしてやや甘めな感じに仕上がりCGっぽくなるから余程の事がなければ使わないと思う
    CGっぽいよりは粉っぽくディティールを重視するほうを好むのでね

    このLightroom3は十分買いだな


    あと等倍写真は容量バカ食いだから自重しよう


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント