週末は涼しかったため秋までお預けと思っていた
SUPERIOR AUTO CREATIVE(スーペリアオートクリエイティブ)の
CXスーペリア コンビネーション ステアリングカバー を取り付け&縫い合わせることが出来ました
カーボンレザー&ノンスリップグリップは見た目が素晴らしく純正よりも少々太くなる程度で握りやすくノンスリップグリップは本当に滑りにくい
代わりにカーボンレザー部分は滑りやすく多少ゴム臭がする。あとステッチの手触りも耐久も悪い
※追記
ゴム臭は自然に取れました前に付けていたのはメッシュタイプ
メッシュは滑りにくさではまずまずで暑い日も寒い日も安定して握れます
ただし太めで少々手に余り気味
カーボンレザー部分の滑り具合や少々ゴム臭がするというやや気になる点もありますが、何と言っても見た目と握り具合で満足感が高いので大変素晴らしいです
で、このハンドルカバーを縫い合わせたわけですが
縫い合わせるように作られていないので完全に塞ぐことはできませんが、縫い合わせると本当に操作性が良くなる
内側にべろ~んと余った部分がなくなりハンドルをしっかり握れるようになるからね
しっかり固定され一体感が増す代わりにカバーを付けた割に握り心地が堅めになる
あと縫い目が滑り止めになるので指先をそこへ引っかけるようにすれば欠点も縫わないよりも薄れる
メッシュのときも縫い合わせましたがやはり時間が掛かりまくる
完成まで5時間半ほど掛かっている
作業的にそんなに掛かるのかと疑問に思うのだが時計を見ると5時間半ほど掛かっていた
ハンドルを外して施工するのはお勧めできない。力を入れないと縫えないし位置がずれる可能性があるから
縫うタイプの本革のカバーでも恐らくは取り外さない方が綺麗に出来るのではないかと
糸は釣具屋に売っていたイカリ印 竿巻き糸の2号(中)の黒色
針はコットンメモリー 麻 手縫い針 太さ1.09mm 長さ44mmの鋼製(針穴に糸が通ればどれでもいいが)
なかのゴムごと針で縫うので金属製の指ぬき(左手親指と人差し指用)と針の引き抜きにペンチ
あと糸の締め付けに目打ち
(予め縫う場所に内部のゴムごと穴を開けておくとラクになると思うがやる気はなかった)
縫い初めと縫い終わりの部分にほつれ防止に木工ボンドを軽く付けて終了
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