ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


インプレッサ用 ラゲッジランプLED化

  • 2012/01/08
  • 車関係雑記

    さて今年初めの車弄りはアウトr・・・じゃないだと!?
    というわけで弟のインプレッサのラゲッジランプをLED化しました
    (要はこれ見て自分のインプにもやって欲しいということでした)

    今回の要望として
    ・可能な限り光量を上げる。爆光であるほど望ましい
    ・DIY感を出して欲しい
    という事だったので協議の末、LEDは9発で白と電球色を混ぜるということになりました

    材料は毎度おなじみエルパラ
    日亜 NSDL570GS-K1 電球色
    日亜 NSDW570GS-K1 白色
    小型1/2Wカーボン抵抗(68Ω)
    スズメッキ線(0.6mm)
    を購入

    基板は曲がる基板ミニ
    一般整流用ダイオード 1N4007
    T-10ウエッジベース A型
    は手持ちであったのでそれを使用


    というわけで完成したのはコレ
    正直かなりの爆光である。約80%駆動を9発だから当然と言えば当然か
    このLEDは凄まじいな。青色の出ないかなぁと期待して待ってます日亜さん


    さて裏面だが
    LEDを同色横並びにしてLEDをハンダで個別に固定したのはいいのだが、そのあと+と-線這わせてウェッジベースへ導くのきつくね?と気がついて、電球色2の白色1の混合縦並び3発1組にハンダ付けしてこのようになりました
    色が違うもVfとIfが同じLEDなのでなせる芸当だわな

    もちろんこのあと絶縁化してある



    テスト点灯は成功


    ラゲッジランプユニットへ取り付け
    2色あると確かに市販品的な感じよりもDIY感が強いね
    これは弟の発案だがこれはなかなか良いアイディアだ


    ユニットにスイッチがあるのな。便利やね
    消しても2色のLEDが使われていることが分かるのも良い感じ



    材料費は1000円ぐらいか
    ってかまたロハかこれw


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント