ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


最後の道しるべ

  • 2012/11/10
  • パソコン

    妹のノートパソコンDell Inspiron 1501
    ACアダプターは2~3度は交換
    バッテリーも1度交換
    HDDも交換しております

    先日急に電源が落ちてそれ以降起動しなくなったというので診てみました
    バッテリーは充電されないなぁ、でもACアダプターはプラグまでちゃんと電気来ている
    バッテリーも残量表示はされるからこの辺は死んでいないと思われる
    でも充電はされないし起動もしない・・・中の基板が死んだのか

    じゃあ新しいの買おうや
    ということであちこち調べたが面倒になったのでDellのVostro 3560というのが非光沢液晶でCPUもi3のがあって安くて良さそうということで候補にした



    1501のHDDの中身を移植しようということでHDDを取り出して私のPCへ取り付けてみたらHDDが起動しない
    そんなHDDを抜いた状態で興味本位で1501を起動させてみたら問題なく起動しやがった



    HDDが物理的に無い状態なら問題ないが、死んだHDDが取り付けられていたらPCの起動はおろか充電すらされない様子。保護機能か?

    問題のHDDを取り出してポータブルハードディスクケースの電源コネクタに取り付けてみる
    やっぱり動かない
    でも基板の一部がみるみる熱くなる
    その部分を精査してみると何か小さいチップの1つが僅かに欠けているような
    チップ内部でショートでもしてるんだろうな・・・コレ


    さてHDDの中身は捨てるには惜しいが重要なデータはないという

    ということで直る可能性が高いが料金も高い専用業者ルートは選択しない
    となると、ダメになるかもしれないが、いいから、やってみよう(DIY)で修復もどきをしてみることにする

    もちろんこのチップが原因で他の箇所が纏めて道連れにしていたら意味は無いのだが、今は考えないことにして作業候補を考える

    原因がチップの死亡なら同じHDDをもう一個用意して基板交換を行えば直る可能性は僅かながらもある
    ただし同じHDDに見えて基板が変更になっていたりファームウェアが変わっていることが頻繁にあるため”同じ時期に製造された”ものが必要

    もうひとパターンとしては、死んでいるチップを打ち替えること
    大本の基板は変更しないので成功しやすいと思うがチップの仕様が不明なため調達が難しい
    大きさとしては3528チップLEDクラスなので打ち替えはまあいけるだろう



    計画としては前者のち後者とやってみましょうか
    同じ時期製造のHDDを用意できるか、見つけ出せるかは運だけどね
    そもそも新品ではもう手に入らない

    アレよ念のため言っておくけど
    データのサルベージが絶対必要という状況なら下手に弄らずに専門業者に駆け込むべきだからね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント