ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


超音波カッター用のトルクレンチ

  • 2019/05/04
  • 工具・工作・DIY

    以前超音波カッターを買いました
    樹脂の接着用と考えていましたが、案外切断用途として使用する機会も多く大変重宝しております
    (起動ボタン押した瞬間に部屋で寝ている猫が凄い勢いで逃げていく。人間と猫の可聴域が全然違うんだなと)

    何度も刃を取り替えていると、専用のメンテンナンスレンチであってもブレーカーを作動させてしまうことがあり怖くなったので専用のトルクレンチを買ってみました

    wiha社製
    トルクレンチ品番:2850F0.6
    六角キャップねじ用交換ブレード品番:2859H1.5
    T1.5の0.6Nmのトルクレンチの組み合わせセットです

    使って分かったことは、専用のメンテンナンスレンチで締め付けてたトルクは0.6Nmよりもだいぶ下回っていたこと
    動画通り緩めたときに「ピキッ」と音が鳴るぐらいに締めてはいましたが、0.6Nmだと「・・・ピキッ」と溜めがある感じでメンテンナンスレンチが怖いぐらい捻れます
    こればっかりは実体験で比較しないと分からないですね

    ブレーカー飛び越えて内部基板ぶっ壊したらトルクレンチ購入代金以上の修理費になるだろうから買って損はないとは思います


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント