ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ワンフェス2008年冬

  • 2008/02/24
  • 玩具・フィギュア

    撮ってきた写真はそこそこ多いので次回にします(新たにページを作りますので)

    特に買い物もなく余裕ぶっこいて10時40分に現地入り
    電車(埼京線・りんかい線)は動いてました(赤羽駅9時52分発で)
    ※その後JRとりんかい線の直通運転は運休になってしまったようです(⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!でした)

    到着したのは良いのだけどどうも入場列の最後尾が見当たらない
    というよりコミケならおなじみのイーストプロムナードに列が形成されていたのですが最後尾が遙か彼方過ぎて見えない
    風が強すぎて進むのも大変で最後尾は夢の大橋の中間地点ほどでびっくりですよ
    一応サクサク進みますが40分ほどでかかり会場入り
    コミケより緩やかな混雑ぶりで移動はラクでした

    企業エリアで適当に周り木剣が3000円で売っていたのでうっかり買ってしまいあとで後悔することに(あとで写真が撮れたら載せます)
    そう結構長いんですよね~はっきり言って邪魔なんだよね~コインロッカーは空いてないしね~
    ついでにクイーンズブレイドのクリアーポスターが売ってたので木剣だけでは寂しいので買ってしまいました
    めぼしいフィギュアは11時半頃に入場してたら買えるわけありませんよね
    そもそもこれ以上荷物増やしてたまるか的な何かが気持ちとしてあったので売れずに捨て値に落としたフィギュアもスルーしてしまいました

    コスプレは風が強かったせいか場内でやってたのかな
    壁で撮影している人やコスプレイヤーさんがたくさんいました
    外で撮れないなら撮る必要もないというか並びまくっていて並ぶ気にならずスルー
    ひたすらフィギュア(ディーラーや企業)をバシバシ撮ってました
    途中ストロボの調子が悪くなりましたがね

    とりあえず予想に反して肩よりも左腕にキタので途中で左腕がブルブル震えちゃって死んでたわ
    カメラ持ち歩くときは左腕で支持していたからでしょう
    腹は減る水分摂らないから意識が微妙で舌も回らないときたのでいい加減なところで撤収

    帰りはゆりかもめで秋葉原にも寄ろうかと思ったが木剣がきっかけでここ数年秋葉原だけ厳しい銃刀法で引っかかるのも不味いので帰宅


    フィギュア撮影する人は結構いるのですが予想よりもデジタル一眼レフ(以下デジイチ)は少なかったように思えます
    殆どがコンパクトデジカメ(以下コンデジ)でケータイ電話のカメラ(以下ケーカメ)はポツポツ

    ケーカメはディーラーで撮影禁止にしているところもあったのですが理由は簡単でした
    彼らはやたら近くに寄るので傍観者ですらヒヤヒヤします
    ズームがないから仕方ないのですが

    コンデジは後ろの大きな液晶で見えるので便利ですね
    手を高く上げても被写体が見えるというのは羨ましいことこの上ない
    しかしコンデジもケーデジ同様近寄りすぎな人が多くそのカメラそこまでマクロできないだろな人もいてヒヤヒヤ
    さらに撮影に時間かけ過ぎ…5分とかざらにいました
    なかには10分にも渡って真ん前に居座っていた人もいました…ブレるのは片手でやってるのとフラッシュ焚かないからですよ
    ズーミングも電子式なので微調整にも時間を掛け結果として混雑を招いてしまいます

    デジイチはいろんなメーカーを見かけて特に富士フイルムのS5proを使ってる人がいてやや驚き
    キヤノンが圧倒的に多くニコン、ペンタックスが同じかややペンタックスが多くソニーやオリンパスが少々なぐらいでした
    デジイチは図体がデカいので混雑時は邪魔というか危ないですね
    撮影時間は驚くほど早く2、3枚撮ったら次へというかんじでだいたい2、3分で終える人が多い
    なかには長い人もいましたがやはりフラッシュを炊かないためにブレてしまう人が該当してました
    装備がごつい人や工夫がしてある人が多く
    私のような大型のディフューザーを付けてる人や小型のを付けてる人は甘いようで
    リング状になってるフラッシュやブラケットを使ってストロボをカメラの横に付けてたり、最強なのは板でも持ってるのかというぐらい上下左右に巨大なディフューザーを付けてる人がいてびっくりしました

    そうそうネオ一眼という見た目はデジイチ中身はコンデジというカメラがありますがそれを使ってる人もそこそこいましたね
    コンデジのズームでは足りなすぎる
    でもデジイチは重いという人にはぴったりなカメラなわけです
    フラッシュにトレーシングペーパーを付けて影取りしてる人もいて近い将来デジイチに行くだろうな的な雰囲気がありました

    比率(無論正確ではありません)
    コンデジ:ケーカメ:デジイチ:ネオ一
    5:2:2:1


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント