ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ペンタックスがんばってるな

  • 2008/09/22
  • カメラ関連雑記

    使いやすいエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-m」新発売
     Impress Watchでの紹介

    「smc PENTAX-DA★(スター)」レンズ 2種類
     Impress Watchでの紹介

    『フォトキナ 2008』参考出品 DA 15mm F4 ED AL Limited
     Impress Watchでの紹介

    オートマクロストロボ「PENTAX AF160FC」
     Impress Watchでの紹介


    新エントリー機K-m
    ちっちゃいな~
    APS-Cサイズ一眼レフカメラとしては世界最小で手ぶれ補正もちゃんと付いてます
    これに世界最薄・最軽量パンケーキレンズのDA40と組み合わせるととんでも無いことになりそうだ
    しかしライブビューがついてないのが大きな減点です(CCDだから仕方ないけど)
    つかK10Dよりも画質が良いっぽいんだよな~
    CCDは同じで映像エンジンが多少進化してるようだしね
    K200よりはK-mを選んだほうが楽しそうだ
    まあK30D待ちなので買う予定はありませんがボディのみで3.5万あたりになったらイヤッッホォォォオオォオウ!しそうだ

    「smc PENTAX-DA★(スター)」レンズ 2種類
    DA★ 55mm F1.4 SDM
    ついにきたね凄いのが
    発表から1年も経ってないような気がするが早い分には申し分ないですね
    コーティングが新しくなりペンタックス初の円形絞りで絞り羽は9枚
    妥協点はKAF3マウントでK10D以降に発売されたボディでないとAFできないことぐらいか
    これが転けたら本気でペンタックスは終わりといっても過言じゃないです
    1月発売なら買えそうだ

    DA★ 60-250mm F4 ED [IF] SDM
    発表から発売まで数年は要したレンズ
    うーん去年に出てれば違った見方もできたでしょうが今だとふーん程度しか…
    3月に出たDA55-300の評価が異常なほど恐ろしく高いので果たしてコレを越えられるのかというありがたくない嫌なハードルが
    まあ流石に杞憂に終わるでしょうがパッと見ても違いが分かるほど優れていないと厳しい
    KAF2マウントなのでSDMに対応してないボディでは通常のAFが可能、SDM対応機だとSDMです

    フォトキナ2008参考出品
    DA 15mm F4 ED AL Limited
    相変わらずLimitedレンズはこの形状なのかと問いたくなるがフードがあるだけでこうも印象が変わるものか
    結構かっこいいです
    詳細は不明ですが結構コンパクトな様子でそれで15mmの広角でF4というのはなかなか凄いですが…逆に描写にどう影響するのか不安でも

    PENTAX-DA 1.4X REAR CONVERTER SDM
    正直どうでもいい
    ぶっちゃけKenkoのリアコンや接写リングでもSDMできるものを持っており、そして殆ど使い道がないのでいらない

    オートマクロストロボ「PENTAX AF160FC」
    …もっと早く出してよ(ボソ
    生産終了して久しい?AF140Cの実に6年ぶりの後継リングストロボ(マクロストロボ)
    フィギュア撮影とかマクロ撮影でとても便利そうです…もっと早く出しとけよ(ボソ
    イベント用にいろいろ装備品を買いましたがコレ一つで十分ですね…もっと早く出しとけよマジで(ボソ
    ちなみにガイドナンバーは16しかないので普通のフラッシュと同じように使うのは(短距離被写体ならともかく)難しいので、普通の外部フラッシュが欲しければAF540FGZで
    つかこれ欲しいな…フィギュアイベントでしか使わなさそうだけど荷物を大幅に削減できますし
    って次はいつ行くんだという話もあるけどw


    いや~がんばってるねペンタックス
    DA★55は結構気になってるからいつの間にか買ってるんだろうな…


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント