ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


エンコード

  • 2008/10/19
  • パソコン

    最近ちょっと動画のエンコードを頻繁にやり始めました
    使用する映像というかソースは近所に工場があるブルdまあいろいろ
    PV3(PV4化済み)がこういうときにとても有能なわけです
    フリーオっていうのも最近安く2万円を切ってB-CASカードもいらなくなったそうですがリアルタイムで録画しないといけないので個人的には使えないのです
    それほどコアじゃないので番組はリアルタム視聴じゃないとというわけじゃないので

    「探して自動予約」機能を使って勝手に予約しておいて気が向いたら見るわ的なので
    セットトップボックスのDCH-2000にこの機能が追加されたときは歓喜でした
    時間指定予約だと時間がずれたりするとお釈迦だしね
    っと話が逸れた

    エンコに使用しているソフトはメジャーなやつで
    ペガシスの「TMPGEnc 4.0 XPress
    パッケージ版とダウンロード版の価格差が5,000円とありえませんのでダウンロード版を
    (無料でもAviUtlでも出来ますが操作はめんどくさい)


    PV3で取り込む際には1920*1080でやってますので30分で20GBほど
    ええぶっちゃけHDD圧迫しまくりデス
    さらにぶっちゃければ地デジだと1440*1080の解像度なので無意味です
    もっとぶっちゃけるとエンコ後は1280*720にしちゃってたりします

    1920*1080でただエンコするだけならそう時間も掛かりませんがわざわざ保存する価値はないでしょう
    そこでフィルターを付けまくってエンコするわけですがこれがとんでもなく重い
    納得できるものを造ろうとすると22分程度の動画で約8時間かかるようです
    ・・・一応Core2Duoの3.8GHzなんですけど
    大外れロットのE8500からCore2Quadにしようかなぁと思ってたりします
    最近のお買い得QuadコアのQ9550は3.8GHzもいけるのが多いらしいですが
    価格は3.4万ほどで少し前に比べだいぶ安くはなりましたがそれでも高い
    それ買って3.8GHzにしても現状から1.5~1.8倍程度しか高速化しないようなので、8時間から6時間~5時間へ短縮される程度
    激しく微妙だ


    そこに面白い情報を耳にしました(古い記事ですが)
    ペガシス、ビデオエンコーダー「TMPGEnc 4.0 XPress」にNVIDIAの提供する CUDA™ テクノロジをテスト実装
    nVidiaの最近のビデオカードを使ってエンコしちゃいましょうというもの
    低負荷だとCPUのほうが上(Quadでだけど)ですがフィルター付けまくって高負荷にするとなんと4倍以上高速化しています



    私はフィルターを付けまくるのでエンコ時間に困ってます
    そして何故かGTX280を装備しちゃってます
    これはキタね

    Quadコアで4倍なのでDualだと5倍、下手すると6倍の速度アップですか
    最近はHDのエンコもザラになってきてますがCPUの処理速度がまったく間に合ってません
    これはHDエンコ愛好家とnVidiaの希望になりそうだ

    早く実装してくれペガサス


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント