ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


TMPGEnc 4.0 XPress CUDA実装

  • 2008/10/30
  • パソコン

    以前エンコで時間が掛かってしょうがないからCUDAに期待する(ちょww長々と書いたそのときの雑記が一言でw)と書いてから半月ついに出ました

    ペガシス、ビデオエンコーダー「TMPGEnc 4.0 XPress」CUDA™ テクノロジ実装版を正式公開

    DLページ

    体験版のバージョンも製品版と同じだから体験できそうですね
    今回のVerUPでフィルターとデコード(何に使うのかわからない)をCUDAに対応しました
    エンコードは今まで通りCPUのみの処理ですのでフィルターを全く付けないor軽めにしか付けない人には意味がありません
    また、Geforce8シリーズG92コアの8シリーズ以降のビデオカードと対応ドライバーを搭載していないとこの機能が使えません
    残念ながら最近何かと勢いのあるRADEONでは使えません


    とりあえずやってみました
    ソース
     PV3で1920×1080で取り込んだとある魔術の禁書目録1話(20分39秒)
    フィルター
     インターレース解除・映像ノイズ除去・輪郭強調×3・色調補正・音声ボリューム調整・スマートシャープ
    出力
     Blu-ray向けMPEGファイル用テンプレートで1280×720・23.976fps・CBR・10ビット・最高精度・ブロックノイズをソフトにする

    フィルターが輪郭強調を3つも掛けてスマートシャープを掛けさらに映像ノイズ除去と色調補正を行うというとんでもないことをやってますが
    これでCPU(E8500@3.8GHz)のみでやらせると6時間ほどで終わるようです
    CUDAを有効にすると1時間30分ほどで終わるようです

    すげえ
    早すぎるね
    QuadCPUなんて目じゃない
    つかQuadいらねえや
    GTX280を買って良かったと思う瞬間でした



    ・・・9800GTXや9800GX2でも使えるじゃんという突っ込みはノーサンキューです
    まあCUDAもGTXシリーズから本格的に入れ込んだようなので本格的にやりたい人は安いGTX260かもうあまり売ってない作ってないGTX280でしょうか
    っとそういえばGTX280で思い出したがそのGTX280を買った九十九電機が民事再生法の適用を申請したそうです


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント