ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


カーボンヒーター AKH-C900

  • 2009/01/17
  • 電気機器

    脱衣所が寒いということでカーボンヒーターを買ってきました
    購入したのは近所のコジマに売っていた
    AKH-C900
    というもの

    コレを選んだ理由は
    ・電源ONですぐ暖かくなったこと
    ・首振り機能が付くこと
    ・転倒の際に電源が切れること
    ・暖かさの強弱が変更可能
    以上4点はまあ最近のカーボンヒーターならば当然付いてて然るべき機能であります
    ★前面のガード用の金属網に植毛処理されていること
    ★センサーが付いておりガード用の金属網に衣服などが掛かると2秒後に電源が切れること
    ですね


    使用するのは主にお風呂場近くになるので延長コードがないとコンセントには届きません
    この手の商品は円筒な形が多いですね


    台座部分の赤外線受信部?のセンサーで4箇所あります


    でもって頭頂部の赤外線送信用で当然4つあります

    恐らく赤外線だとおもいますが電源ON時には常時頭頂部分から送信して台座部分のセンサーで受信しているのではないでしょうか?
    ただ透明なビニールとか薄い布などでは効果がないようです(赤外線が通過してしまうから?)
    しかしながらこの機能が無いのと有るのとでは安全面で全然違います



    コレを見ると大学の卒業研究に使った赤外線イメージ炉を思い出す
    まあアレはタングステンフィラメント4つで反射鏡も金メッキで楕円になっておりそれぞれの焦点が同一線状になるように囲むように設置され、その焦点に設置された資料が爆発的に温度が上昇する代物
    電圧200Vの電流32Aで電力は6400Wと一般家庭では使えないが1400℃は越えるので常時内部を水冷しないと反射鏡が溶けるデリケートなものでもあったが


    この植毛処理もかなり良い
    触れても火傷はしにくいのでより安全ですしね


    とまあたかが脱衣所にこいつの導入は過剰ではありますが、またヒートショックをやって貰っても大変困るので導入しました
    安全面に気を遣った商品なので450Wと900Wの2段階調節しかないのに関わらず高価です(まあ寒い脱衣所なので常に900Wですけどねw)
    弟が買った350~900W無段階調節・液晶パネル・リモコン付き・グラファイトヒーターのMS-GR900Aよりも高い

    安全面重視の結果ですかね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント