ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ケルヒャー JTK25

  • 2010/03/06
  • 電気機器

    ちょっと思うとこがあってこんなのを買ってみました

    ジャパネットオリジナル ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK25


    ジャパネットのオリジナルとしてカスタマイズされたケルヒャー製の家庭用高圧洗浄機です
    標準のノズル2種類とトリガーガンを取っ手に収められたり、10m高圧ホースを始めウォッシュブラシとフォームノズルを追加されて1.6万円と大変リーズナブル
    吐出圧力が2~7.5Mpaなのでケルヒャーとしては中級クラスですが
    値段的にだいぶ差があるので耐久性や機能辺りで削って安価にしているのだと思いますが
    ネットでの評判は(使い方を誤っているのは抜きにして)なかなかな様子


    配送業者が佐川だというのに長崎から埼玉まで1日も掛からずに到着しました
    ちなみに先日ソフマップでの購入の際には東京から埼玉まで同じ佐川で2日掛かりました


    給水は蛇口からしかできない(ケルヒャーの中級機以上には貯め水や水槽からでも給水可能)が別に問題ない
    接続にはホースバンドでホースと蛇口を固定する必要がある
    生憎、庭の蛇口には蛇口ニップルを取り付けてあるのでホースバンドではなく別途ホームセンター等でコネクターを購入しケルヒャー付属のホース(内径15mm)に取り付けなければならない
    余分な費用となるがホースバンドによる固定よりもニップル&コネクターのほうが着脱が遥かにラクなのである

    ※追記1
    10mの高圧ホースがあるとは言えそれでは届かない場面が多々有った
    給水ホースと電源コードが短いせいもあるだろう
    電源は濡らさないようにしなければならないので弄らない方がいいだろう
    そこで黄色い給水ホースを換えることにした
    ホームセンターで10mの内径15mm耐圧ホースとコネクター×2個(うち一個は止水弁付き)を買ってきた
    これで届かない場所が殆どなくなり便利にはなったがホースが10mもあると使用後に纏めるのが面倒になった
    纏めるのも面倒だからその辺に置きっぱなし。逆に使い勝手がいい

    ※追記2
    動作チェックがてら浴室の床と庭のコンクリート相手に使ってみました
    タイルの目地にこびりついた汚れが余裕で落ちていきました
    コンクリートは雨の日にも関わらず使った部分が新品のような綺麗な灰色へ

    と狙い通りの結果ではありましたが欠点も見えてきました

    まず本体がかなりうるさいので閑静な住宅街では昼ぐらいでしか使えないし、毎日使用していれば苦情が来てもおかしくないレベル
    (音がするのは水が本体へ入るまでの僅かな間とトリガーを引いて水を出すとき
    水が本体へ入っていてトリガーを引いてない所謂アイドリング時には音はしません)

    本体を家の中に置いておいておけば多少マシ
    浴室のような音が反響するところでは、さすがに本体を置いておくなんて無謀はしないほうがいい
    サイクロンジェットノズルやバリオスプレーランスの高圧モードはうるさいし角に当てると水が跳ねて体に掛かるので対処が必要。もちろん目に掛かることも多い
    狭いところでは逆に10mの高圧ホースは邪魔(極力曲げないようにと注意書きがあるため)
    あと浴室のタイルがちょっと取れた・・・これ使う前から剥がれてきてはいたから仕方ない

    とにかく放水中には音は本体とノズルからするので使用する時間帯や周辺環境を考えて使いましょう
    マンションやアパートといった騒音に特に気を使う場所では使う以前に買わない方が良いかと思います
    ・・・いやむしろこれは室内で使ってはいけないのではないかと
    泥やこけ汚れはまず無い室内の汚れはどちらかというとスチームクリーナーのほうが相性が良いと思う

    音さえ考慮しなければ大変面白い
    サイクロンジェットノズルは反動があるほど強力で楽しい
    あと手が汚れたからってこれで手を洗おうなんて考えちゃダメよ


    ※追記3

    最初の頃はコンクリートやブロック塀、石の洗浄に使っていたがそれが済んだら使い道がなくなった
    最近では弟の車の洗車用に成り果てている
    ブラシとか洗浄剤と一緒に吐き出すノズルや機能もあるがそういうのは一切使わないそうだ
    シャンプーは手洗いだし汚れやシャンプーなどの落とし作業は水のみのバリオスプレーランスしか使わない
    コイン洗車場で洗車するよりも金も掛からず時間も気にせず使えてもの凄く重宝している様子でちょくちょくやっている
    その為に買ったわけではないが、まあいい
    ま、そして結局自分も同じ道を辿るわけだがなー


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント