ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ゴールドとシルバー

  • 2010/03/13
  • 雑記

    先日、普通自動車免許の更新へ行ってきました
    半分以上の期間は身分証のみの活用でしたが本格的に運転をしだしてからも違反はしていないので最寄りの警察署で30分の講習のみで修了
    無事ゴールド免許証と優良と付きました
    ゴールド免許なんて殆どがペーパードライバーで占められているんだそうだが

    前回の更新時からIC免許証でしたのでそこは驚きもせず
    今回からさらに種類が”普通”から”中型”となりました
    免許の条件等に”中型車は中型車(8t)に限る”と記載されるようになりました

    中型車自動車・中型免許の新設について
    によると施行前に普通自動車免許を持っていた人は新設前と運転可能な車は変わりません
    (最大積載量:5t未満 車両総重量:8t未満までで乗車定員10人以下)
    しかし施行後に普通自動車免許を得た場合は新設前の人よりも運転可能な車が減っているようです
    (最大積載量:3t未満 車両総重量:5t未満までで乗車定員10人以下)


    ま、そんな大きな車に乗るつもりはないのでどうでもいいですけど
    免許の条件等の欄に記載されるのが嫌な人は頑張って中型免許を取ってくださいということですね


    免許証はゴールドになりましたがSDカードまではそうは問屋が卸さない
    SDカードは自動車安全運転センターが発行しているカード
    無事故・無違反証明書か運転記録証明書を申請したときに条件が満たされればそれに応じたカラーのSDカードも一緒に送付してくれる

    公認教習所経由で免許を取得した人の場合は最初の1年以上2年未満の緑のカードは自動的に送ってくる場合があるようです
    それ以降は自分で申し込まいとダメです


    これがあると全国の優遇店で割引等の優遇が受けられる
    が一度も利用したことはない。つまりコレクション目的の収集である
    裏には無事故無違反の期間と年数が記載されていますので証明にはなりますがね

    まだ5年なのでシルバーをゲット
    カードデザインが変わったようで写真右側の青がなくなり今はブロンズになったようですね
    犬のマークは正直いらねえです


    昔の免許証も巨大だった時代にはSDカードも巨大だったようです
    実際にその巨大なゴールドカードを見せてもらいましたがどっちも携帯には不向きすぎる
    去年に20年以上というランクが新設されスーパーゴールドができたそうです
    これも条件を満たしてゲットした人がいるので実物を見せてもらいましたが、犬以外はゴールドよりもめっちゃ格好良かった
    あと15年とか長すぎるな・・・


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント