ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


PENTAX K-7 Limited Silver 購入

  • 2010/03/18
  • カメラ・レンズ・機材

    買わない買わない(行かない行かない)詐欺をたまに犯しますが今回もやらかしました
    K-7所持している身には残念無念とか言ってたのにね
    各所で写真付きレビューを見たら衝動買いしたくなりましたのでK-7を下取りに出してしまいました

    PENTAX K-7 Limited Silver




    シルバーのレンズを装着したのは例えばここに載っていたのでDA★レンズにしてみました

    ■バッテリーグリップ(D-BG4)を装着したものは見かけないのでそれも取り付け
    ■アイカップをKPSマグニファイングアイピースへ変更
    ■SRエンブレムを専用の黒/金から黒/銀へ張り替えた
    所謂、簡易改造である

    SRエンブレムは手ブレ補正SRが初搭載されたK100Dから装着されるようになったが下地/文字の組み合わせで、 『赤/銀』 『黒/銀』 『黒/金』 の3種類ある
    個別に取り寄せようと思ったが(一般的な赤/銀は知らないが)エンブレムのみの注文はできないとのこと(メーカーサポート談)

    D-BG4を取り付けると色の配置的に結構アンバランス
    しかし久しぶりにバッテリーグリップを取り付けたが縦位置にせずともしっくりホールドできる
    手ブレもだいぶ収まるらしく歩止まりが良くなった
    逆に困った


    さて、先に述べたようにノーマルのK-7を下取りに出しました
    下取り額は約6万円になりましたのでほぼ半額で購入できた?ことになります

    使用感の違いが以外と多く驚いているのですが
    ・シルバーの質感というか塗料がツルテカではなくサラサラしていて良い感じ
    ・DRIIの動作音が静かな場所でも聞こえないというか耳を本体にくっつけないと聞こえないほど消音化
    ・SDカードを押さえながら出しても抜くことが出来るように固定爪が緩くなっていた

    と地味に変更されているようですね
    以前のは一度ペンタックスで交換しているので第二ロット辺りだったと思われますが
    最近の新規購入者では特にSDカードの出し入れがしにくいという話は聞かないので、そこも含め最近のロットは改良していたということなんでしょうね

    あとは単に個体差なところで
    ・多少絞り用モーターの音が変わったような気がする
    ・全面マットを今まで使っていたが黄金分割マットは対角線があるので使いやすい
    ・モード切替ダイヤルが若干渋くなった気がする
    でしょうか
    最初と最後のは新品だからということもあるでしょうね

    他にノーマル版との大きな変更点として液晶パネルの保護面をアクリルから強化ガラス
    へ変更したそうで傷が付きにくくなりました
    しかしわざわざ傷を付けようとするわけにはいかないので見た目的にも差はないと言っておきますし、少々神経質気味なのでアーマーでも取り付けておくことになりそうです

    あと黄金分割マットはそのうちほとぼりが冷めてから
    強化ガラスは次の機種のときに採用すると思います


    案の定余り売れてはいませんが個人的には満足度は高い買い換えだったと感じております
    次機種でも金型の償却の関係で?恐らくK-7とほぼ同じ形状になると思いますがシルバーも同時に発売して欲しいものです


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント