ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


windows7 64bit にしました

  • 2010/07/12
  • パソコン

    windows7 64bit C300

    IEの不調はもう耐えられなくなったのでひと思いに取り替えてやったぜ
    iPhone4は来月になってくれるとうれしいなぁ~ま、そうなると思っての導入

    SSDはcrucialのCTFDDAC128MAG-1G1
    今一番旬なSSDだろう(だいぶ長いことPCからは離れていたのであいまい)
    100GBぐらいはないと不安だったので64GBではなくコストパフォーマンスの悪い128GBにした
    売り切れ続出という事前情報だったが土曜日の10時ぐらいに開店する秋葉原の店では結構普通に大量に売っていた

    SATA3.0対応SSDだがマザーボードは2.0までしか対応しておらずポテンシャルを完全に出し切れない
    しかしそれであってもHDDに比べSSDのパフォーマンスには圧倒(7のおかげも多分にあるけど)
    OSの立ち上がりシャットダウンがあっという間、両方合わせても1分掛からない
    むしろBIOS起動や設定?時間の方にイラッとするぐらいになってしまった
    ファイルのコピーやインストールもHDDと比較にならず
    凄まじく快適。これはもうOSをHDDに入れて運用とか考えられない
    とはいえネイティブ対応になったwindows7だからこそ活きてくるんだろうけどねSSDは
    XPだとHDDのほうが安全だろう

    Windows7のほうだがProfessionalの64bitのDSP版を買ってきた
    私が買ったところではアニメのCMが収録されたディスクがもらえた
    いや・・・むしろそれが欲しいからその店で買ったというべきだな
    ちなみに動画共有サイト等で普通にアップロードされているのでそれほど価値はない


    1日かけて何とか普通に使えるぐらいにはアプリや設定を行いましたが
    いやもう全然XPと違うから困る
    メーラーはoutlookはなくなり別途WindowsLiveメールというが用意されているが(ダウンロードしなければいけないが)それがメチャメチャ使いにくい
    仕方ないのでThunderbirdにすることにした
    outlookよりも使いやすかった・・・
    メーラーの選定やら設定やら挫折やらで全作業の半分ぐらいの時間は掛かっちまった

    64bit化だがコレといって特に困るような状態には陥ってはおらず拍子抜け。いいことだが
    デバイスドライバーは64bitのが用意されていたり対処法があったので困らず
    アプリケーションもフリーソフトも含め無問題
    XPモードを使う必要は今のところない感じだ
    ユーザーフェイスやフォルダ作業が結構XPから変わったので大苦戦中
    ゲームはこれからなのでダメなやつもあるかもしれんね

    Flashに未だ対応してないことがアレだが32bit版のIE8をメインにすればいい様子
    気のせいか32bitのIE8を閉じるとIEの不調状態になることがあるような・・・フリーズっぽくはならないからXPよりはマシか
    スキャナー制御のプラグインが対応していないのには笑った。読み取りだけは32bit版を使うことにしよう

    別件だがデータ用HDDの入れ替えに2TBのHDDでも買おうかなと思っている
    というのもふと気になって価格を調べたら9,000円切ってて戦慄したから


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント