ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


不具合

  • 2010/07/19
  • 写真

    L41と70-200VRII
    等倍画像


    見るところは右下の太陽付近の紫色になっているところ
    格子状というかおかしなノイズが盛大に出ています
    IEで縮小させると規則正しく面白い感じのノイズ(もはやチェック模様とも言える)になりますけどね

    またこちらでも同様の症状に
    70-200VRII
    等倍写真


    紫になっているところのみで発生する。この紫色のフレアが出ないと症状は現れない
    フィルターの有無は関係なかったのでレンズかカメラに原因があると考えていいだろう
    だが、九分九厘レンズの線は無い。70-200VRII以外にも24-70でも出たしアナログ的な症状ではないしね
    14bit RAWからでも症状が現れるのでCMOSかローパスセンサーに原因があると見るべきだろう
    うっかりRAWでも画像エンジンに渡して画像処理しているならばそこも候補に挙がる
    格子状に規則正しく出るからローパスっぽい感じがするが

    メーカーサポートに聞いてみたがメールで写真を送って欲しいとのことで送った
    サポート担当の人は症状を把握してくれたようだがこんなのは初めて聞く(見た)様子で驚いていた
    技術の人にも見てもらい後日返答ということになっている
    さて本体交換か修理かファームウェアの更新か。このどれかだとは思うのだが
    ※追記
    不具合ではなくデジタルの特性による仕様だそうです


    あと別件だが
    D3sに限らないようだがMモード以外でシャッタースピードがある程度まで遅くなるとLoという適当な表示になるのはやめて欲しい


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント