ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ICY DOCK Black Vortex MB074SP-1B

ICY DOCK Black Vortex MB074SP-1B

  • 2021/01/12
  • パソコン

    3.5インチシャドウベイからHDDとSSDをどかせたかったので
    ICY DOCKの3.5インチリムバブルラックのBlack Vortex MB074SP-1Bを買いました


    金属筐体で肉抜きされている割にかなりがっしりしています
    5インチベイ3段に3.5インチドライブを4台搭載が可能


    LED内蔵120mmファンと脱着容易なフィルターが搭載され、LED光量と速度はHIGH LOW OFFの3段階調整
    独立した電源スイッチと通電LEDが搭載


    ファンの変更はちょっと面倒くさいと思います
    元はペリフェラル端子の単色LEDファンですがカプラー化してLED部と電源部を分けています
    別のLED連動ファンにする場合は単色LEDタイプのファンならいけるでしょうね
    LEDなしファンにする場合だと連動LEDは諦めるか別途用意してあげるかですかね



    SATA電源は2本だけで4台分賄えるように設計されております
    SATA電源コネクタもSATA信号コネクタも全て逆設置なのは何故なんだろう。ケーブルがストレートタイプなら困らないが下L型だから非常に面倒

    No Image

    20H2へ更新

  • 2020/12/19
  • パソコン

    Windows10のバージョンを1909から20H2へ手動更新しました
    いつまで経っても更新プログラムに現れなかったからね
    トラブルなく更新しましたが
    やはりRyzen Masterのインストールは出来ない

    一度もインストールしたことないのに既に新しいの入ってるからインストール中止するね的な警告が出る
    レジストリでRyzen Master関連を探してもやっぱりないしどういうことなの

    これもうOSの再セットアップするしかなさそう
    しかしそこまでしてインストールする気は無い
    それほど遠くないうちに行うzen3導入に向けての準備だったがいちいちUEFIからOC関係設定するしかなさそう
    3300Xはそうしたしそれでいいやそうしよう

    SAMSUNG 980PRO 1TB M.2SSDの導入

    SAMSUNG 980PRO 1TB M.2SSDの導入

  • 2020/12/14
  • パソコン

    M.2SSDのSAMSUNG MZ-V8P1T0B/IT 980PRO 1TBを買ってきました

    PCI Express 4.0×4駆動するコンシューマー向け単体SSDとしては最速クラスのM.2SSD
    ランダム速度が他のPCIe4.0×4のM.2SSDよりも早いとのこと


    片面実装ですので、マザーボードによっては取り付けの際にはマザーボード付属のゴムパッドをマザーボードの所定の位置へ取り付けておく必要があります


    PCI Express 4.0×4駆動は爆熱なのでヒートスプレッダが取り付けられています
    取り付け後の反りや割れ防止にも一役買っているかもしれません


    ASUS ROG STRIX B550-F GAMINGだとM.2スロットは2箇所ありますが、このCPU直下のM.2スロット_1がPCIe4.0×4駆動が可能で排他仕様が一切無いスロットになります
    スロット_2はPCIe3.0×4駆動までで、SATAポート5と6との排他仕様になります


    ヒートシンクにはサーマルパッドが貼られていますので保護フィルムを外します
    あと写真には写しませんでしたが、前述したとおり片面実装M.2SSDなのでマザーボード付属の四角い小さいゴムパッドを所定の位置へ1つ貼ることを忘れずに


    M.2SSDを留めるためのネジはマザーボードに付属していると思います


    980PROはCドライブ用に買ったのでクローン化
    定番のベンチマークを取ってみました

    速すぎる
    ランダムアクセス速度はCPUの性能を上げれば上がるという話しをチラホラ聞きますね

    発熱に関してですが
    980PROは2箇所に温度センサーがあるようです。メモリチップとメモリコントローラー
    室温23℃でベンチ時の一番熱いときでもメモリチップが41℃、メモリコントローラーが49℃止まりですか
    マザーボードにヒートシンクがあって、エアフローがマザーボードを冷やす感じになっているからか

    4年前に導入したSanDisk SDSSDXPS480Gとの入れ替えですが、明確な体感差は今のところないです

    No Image

    ノイズの気配が完全に消えた

  • 2020/12/04
  • パソコン

    先日のマウス動かすと無音時にノイズが流れる問題
    DACで改善
    ノイズの気配が消えた

    修理に出していたマウスが届きました
    ノイズは完璧に完全に消え失せていました
    レシーバーは弄らなかったそうなのでどうやらマウスが原因だったぽいですね
    まさかチャタリングでノイズが発生していたのだろうか
    修理内容が各スイッチ交換で基板交換まではしてないというからそうだったのだろう

    No Image

    ノイズの気配が消えた

  • 2020/11/26
  • パソコン

    先日のマウス動かすと無音時にノイズが流れる問題
    DACで改善

    まさかの続きです
    マウスとレシーバーを換えたら改善しました

    今まで使っていたマウスがチャタリングを稀に起こすようになったので修理に出しました
    防犯システム用のマウスを代わりに使っていたところノイズが出ていないことに気がつきました

    これは元のマウスの故障だったのか、レシーバーの故障か、両方なのか、それとも別の要因か
    元のマウス一式が戻ってこないと検証が出来そうもないですね

    この件の解決のためにDACも電源も買う必要はなくなったわけだな

    正直DACはどれ買っていいのか全く分からなくて適当に見繕ったら20万近くになって萎えてたし
    PC用だから絶縁機器が必要とかDACはAE-9は凌駕するレベルとなるとそれ相応の代物とかね

    電源はseasonicの最上位シリーズで850Wのを買えば良いんだろ的で悩む必要なかったが、PCIEの12pinケーブル付属してくれないとなぁとは思ってて購入には到らず。12pinの今後はどうなるのよという話もあるが。今のところ日本未発売のRTX3080と3090のFEだけだし