ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


魔女の旅々 複製原画のアクリル額装のオーダー

魔女の旅々 複製原画のアクリル額装のオーダー

  • 2021/06/15
  • アニメ

    魔女の旅々 サイン会開催記念 アクリル額装入り複製原画
    やはりアクリルで複製原画をプレスする方式は我慢出来なかったので、どうせ売らんし価値は下がることには承知でアクリル3層式の額縁をオーダーしました




    表板はUVカットアクリル板5mm厚(テーパー加工)
    中板はアクリル板0.5mm厚
    裏板はUVカットアクリル板5mm厚
    合計10.5mm

    UVカットアクリル板は5mmが最大厚
    0.5mm厚のUVカットアクリル板は無かったので普通の透明アクリル板です
    カット面は磨き仕上げ(0.5mmのも磨き仕上げオーダーにしたが薄すぎるからこのレベル止まりだったのかな)
    フォトスタンドネジが取り付けられるようにΦ4.6で穴開けもお願いしてあります


    基本的な寸法は元のアクリル額縁と同じA4サイズです
    中板は複製原画を収めるようB5サイズにくり抜きですが僅かに余裕持たせて257.6mm×182.6mmのくり抜きになるようしてあります

    加工費は1.1万円と結構いい値段です。1組しか注文してないからね
    複製原画にストレスを与えないしアクリル切断面も磨き仕上げ(0.5mm厚のは怪しいが)でテーパー加工、10.5mmもあって肉厚でUVカット
    うーん美しい

    UVカットでなければもっと厚くも出来ます

    魔女の旅々 サイン会開催記念 アクリル額装入り複製原画

    魔女の旅々 サイン会開催記念 アクリル額装入り複製原画

  • 2021/06/02
  • アニメ

    魔女の旅々 サイン会開催記念 アクリル額装入り複製原画が発売されたので引き取りへ行ってきました

    魔女の旅々 16巻発売記念オンラインサイン会(アニメイト池袋本店参加)にてサイン確定のを予約していたものとなります


    サイン確定のものは開封せずともシールにて「直筆サイン入り」と分かるように配慮されている様子


    いろんな理由で念のために開封はしました
    額装A4サイズならば飾るにも悪くない大きさではないかと(複製原稿はB5サイズ)
    (めっちゃ傾いてる・・・)


    さてあまりケチを付けたくはないのですが、コレクターアイテムを扱う以上はどうしても見過ごせない点が

    多少でも厚みのある紙をそのまま挟むとどうしてもこうなってしまうのだが、中央付近に隙間が出来てしまうのです
    飾るにしてもこの透明パッケージから外して飾ればホコリが内部に入ってしまいます
    一番の問題は四隅はネジできっちり締めてあるため紙自体にもストレスを与えていることです

    入れ換えるならば、アクリル額装にする場合は中板を用いて3層式にしますね
    もしくは既製品の額縁に入れ換えでしょうか
    まあどちらにしろ入れ換えた時点で価値は落ちますが

    あと写真に写していませんが、スタンド用金具がテープ等で固定されていませんので中でカラカラと移動しまくっていました
    アクリル額装はエアーパッキンで巻かれていますが、ただ巻いただけでテープで綴じていないのでスタンド用金具が入り込む可能性がなきにしもあらずっていう感じです


    ※追記
    UVカットアクリルで額装をオーダーしました

    No Image

    虚構と現実

  • 2021/05/27
  • アニメ

    最近アニメで物議を醸し出しているのがあります
    最近になってもう一つ加わりました

    片方は未成年略取
    もう片方はスクーター二人乗り

    オタク系ではない一般的なニュースサイトにも掲載されるほど炎上しているようです
    虚構にマジになるなよという感想しか出ない
    昔ならあれこれ五月蠅く語っていたと思いますが今となってはそんなもんです

    表現の自由って大事だと思います
    現実では行えないような表現をも網羅することが可能なわけですから

    いつの時代にも虚構に対し現実を持ち出して否定する輩が出てくるわけですが、近年はその声が多く大きくなってる気がします
    無菌無害環境を是とするかの如く極度な潔癖主義も結構ですが虚構のなかならば逆も許容することは出来ませんか

    No Image

    あんまり行きたくはなかったが

  • 2021/04/05
  • アニメ

    とある小説のサイン会の応募がありましたが珍しく当選していました
    このご時世と言うこともあってか配信という選択肢も用意されていまして、サインのグッズ品は後に配送されるというものらしい
    それでいいかなと思っていました池袋だし交通費掛かるし

    ところが会場だとさらにサイン会開催を記念した複製原画の直筆サイン品も優先予約できるという
    まあ予約者が予定数より多いとその場で抽選らしいですが、抽選で漏れた場合は一般予約販売の締め切りには間に合うからそっちで狙って下さいという仕組みらしい
    これは行かざるを得なくなるやつだわ


    No Image

    シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 観にいってきました

  • 2021/03/08
  • アニメ

    シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を早速観にいってきました
    2007年9月のヱヴァ序から約14年やっと完結です。ホント好きだな14年
    さすがにこのネット社会を生き抜くためにはネタバレを避けなければならない
    だから公開初日は平日に関わらず満席でした。多分明日以降は空いてると思います

    さすがにネタバレは観てない人でも予想してた1つだけして他はしないことにします
    劇場特典が貰えることは貰うまで知りませんでしたが、その絵柄もネタバレだし中身もネタバレ集と注意書きまでされているので写真に出さないことにします
    あ、いつも通りグッズは買いません

    さて唯一のネタバレですが・・・このシリーズではいつものことなので安心して下さい
    今までのヱヴァンゲリヲン新劇場版を観てきた人ならおおよそ察しは付いてたと思います
    Qラストで流れたシンの予告はちゃんと予告通りだったのかということ
    ではここで思い出して下さい。破の予告、Qの予告はどうだったかな?

    ネタバレも終わったことで
    いやねえいくら面白くても2時間半、155分上映はきっついって
    そういう理由でリピーターはあんまり伸びないと思います
    Qまで観たのなら折角だから観ておいて良いと思いますよ
    映画観る度に隣の人が女の人ばかりですが毎度毎度ガチ泣きしてるのどんな偶然
    案外女の人もエヴァ観るんだなぁとっていうぐらい2割以上は女の人がいました

    確か毎回フィルムガチャやっていたような?(Qはやらなかったっけ?)ですが、もしやるならば当り箇所の価格がえらいことになりそうだなと
    全ての場面が対象ならばおいおいこいつはヤベえことになりそうな場面がいくつもありやがる