ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


PRS-D8400に換えてみようと思う

  • 2012/08/11
  • 三菱アウトランダー

    ウェヒヒヒヒ
    さて昨日に引き続きまたオーディオ関係。今度はカーオーディオのほう

    カロッツェリアのD級アンプのPRS-D8400にしてみたいと思います

    天板外さないとゲインやチャンネルとか各種調整が出来ないのが地味に面倒だなぁ

    今まで同じくカロッツェリアのD級アンプGM-D6400を使っていました

    分解してコンデンサを打ち替えもしました
    正直不満はありません

    カロッツェリアのラインナップを見る限り、どうもスピーカー入力対応のアンプはGMシリーズだけになっていくような気配がしたので、急遽生産終了してそれなりに経過したD8400を何とか取り寄せて変更しておこうと思い立ったのが理由です
    本当に何とか取り寄せできましたけどね。もっと早く行動すべきだった。5万円は発売したてのご祝儀価格レベルだしな・・・納得して買ったんで愚痴は言うが後悔はない


    D8400/8200の後継機としてPRS-D700を出していますが、カットオフ周波数コントロールがないし、スピーカー入力に対応していません
    私の環境では後者はハイローコンバーターでも買ってくれば対応出来ますが、前者はナビの取り替えが必要となるんですよね・・・
    あとさりげなくICEpower社製コントローラーICが無くなっています


    前にも書いたような気がしますが、私はイモネジ方式で締める方法とケーブルエンドターミナルが嫌いです
    だからD8400ではなくD6400を買ったしD700が出たときは「端子台じゃんラッキー」と思ったんだけどなー
    最近イモネジでも妥協できそうな締め付け方法を知りました
    ケーブルに棒端子を圧着しイモネジに締める方法です

    こうなるわけですよ
    イモネジをしっかり締めれば引っ張っても棒端子は外れませんでした
    ハラショー!これならOKです

    肝心の棒端子はというと

    上:4AWG用(メーカー不明なのでショップのリンク
    下:10~12AWG用(メーカーのページになさそうなのでショップのリンク
    つか平べったいやつよりも普通の棒状になっている方が接触範囲が多いような気が・・・まあいいや

    4AWGのほうは長かったのでペンチでカットしてやすりでバリを取っています
    D8400はケーブル取り付け台が斜めになっているので棒端子を曲げることでケーブルを真っ直ぐ出せるようになります


    4AWG用として別にUDC-AT4というものも買ってみたが曲げるのが大変だったので使いませんでした
    スピーカー用として10~12AWGよりも細いケーブルを使い場合はTL14-SPK でもいける



    さて取り付けだけどバッ直線のヒューズ抜いた後、D6400に繋いでいた端子は全てカットして棒端子圧着するだけなので小一時間で終わる
    ついでにギボシ-RCAケーブルはカナレ4S6スピーカーケーブルとRCA-PKCGOで作り替えた(スピーカー出力なので前に使ったRCA用ケーブルカナレ L-4E6Sでは不適格と思ったので)

    ちょっと狭いが仕方ない

    ゲイン調整

    蓋を外す必要があり、引き出さなきゃいけないし
    設置方向のおかげで写真では正位置にしてありますが実際は逆位置と面倒なことこの上ない
    こんな感じでもう調整することはないと願いたい

    ※追記
    Oh...チャンネルBのサブウーファーがちょっと強すぎた感がある。少しゲイン絞るか
    あと電源とアースのイモネジが露出しているのは不味いのでエフコ絶縁テープを巻いておきました
    あとちょっと配線処理が汚いので多少綺麗にやり直しました

    何となくD6400と比べて音が厚くなった気がする。そしてクリアーというか分解力が上がったと思う
    でもまあ音を変えたきゃアンプ買った金+追い金でTS-Z172PRSを買った方が遥かに変わるはずだよ
    ・・・フラグ?

    ※追記2
    音は問題なく出ているが、起動時に2度リレー音がするのと2度目のリレー音と同時にスピーカーからプチっというノイズが出ることに気がついた
    スピーカー配線見直しや付け替えたり、ギボシ-RCAケーブルを前のに変えたり、アース線をネジ止めしているところの塗装を剥いで接触範囲を広げたりしたが改善されず

    唯一効果があったのはリモート端子を繋いでみたときで、これによりリレー音は1回になった
    でもそのリレー音が鳴るときにやはりプチっと音はする

    パイオニアのサポートに訊ねたらナビからのスピーカー出力とアンプの起動のタイミングのズレによるものだろうということで、音がちゃんと出ているのであれば問題なしとのことだった
    D6400のときはそもそもリレー音すらしなかったような気がするが、上位機種とはいえ発売が古いから仕方ないのか
    さすがに保護機能はD8400のほうが多いという。ノイズはそのせいかもとか言ってけど

    ということでリモート端子を繋いだ状態で使うことにしようと思う
    純正ナビにはリモート線はないので前にやったシートヒーターの電源取りだしによるACC線を繋げている
    邪道なんだけどね。せめて純正ナビ裏からACC線を見つけてくるのが正しいと思う
    一番正確なはずのスピーカーラインからの入力でもダメなのになんで邪道のほうがマシなんだろうか


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント