ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


分割スキャンをMicrosoft ICEで結合させる

  • 2013/02/01
  • 自炊関係

    新年明けてからもう1ヶ月ですよ
    これだから永遠の世界へ行きたいわ

    自炊に嵌まってから本以外のスキャンも以前より頻繁にやるようになりました
    先日購入したiX500は使いません
    iX500は原本を痛めることがあるしカラーのクオリティは低いからね。あと不可逆圧縮形式でしか出力できん
    それ以前に本以外となるとサイズがA4を越えることが多い
    ポスターなんて余裕で越えるしな
    iX500にはA3キャリアシートというのを使ってA3までスキャンできますが、完全に原本折り曲げますしね

    コンビニのコピー機でもスキャン機能があるものがあります
    それでもいいという人ならそれでも良いでしょう
    他は調べていないがセブンイレブンだと1枚30円でA3形式まで対応しtiff形式でも出力してくれるんだそうな
    クオリティは知らん

    それ以外で原本無傷でラクにいきたいとなるとA3のスキャナーが欲しくなるが、場所を食うし15kgぐらいはあったり意外と重い
    そして何より高い
    例えば今日発売のES-G11000なんて25万円近い
    一つ前のES-10000Gでも15万近い。中古は3万円程度と安く感じるがA3スキャナーは主に業務で使われるため状態が心配
    (つかスペックからみるとデチューンされていないか?基本性能据え置きでADF未対応になったしUSBしかなくなったみたいだし)
    レンタルは数日借りる程度で中古に届きそうになるほど高い
    一部A3スキャナーでも安いのはあるがまあ安物買いの何とかであるそうな

    今あるやつでやるとなるとA4スキャナーのX820で分割スキャンとなる
    しかしどんなに頑張っても歪みは生じるためPhotoshop等で手動でぴったり結合させることは無理
    上がうまく1ドットもずれなく合わさっても下を見たらずれてるとか変形とかさせてもなかなか合わずとか仕様レベルですし、重なり合う部分で若干色が異なる(ムラがある)ことなんて普通です

    最近面白いソフトを見つけまして
    Microsoft ICE(Image Composite Editor)
    というソフトなんですが、パノラマを作るソフトらしくフリーソフト
    ただし英語のみだがそんなに困らないだろう

    これは重なる(ダブる)部分がある複数の画像を読み込ませることで自動で結合してくれるんです
    もちろんスキャン時点で可能な限り真っ直ぐになるようにちゃんと取り込むという前提はあります
    15組近く読み込ませましたが精度は手動でやるよりも遥かに高く繋ぎ目が分からなかったです。速度もかなり早い
    重なる部分でたまたま特徴のない箇所ばかりだった画像で結合できないこともありましたが、3分割になるように中央部分を新たにスキャン、1枚増やして重なる部分を大幅に含め3枚読み込ませたら可能になりました
    重なる部分の色もおかしくなることありませんでした

    ガチでやる人にはA3スキャナーが良いのは当然だが、ちょっと手が届かないとか考えちゃう人にまずA4スキャナーで分割スキャンしてこのソフトで結合してクオリティに満足できるか試してみては?


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント