ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ScanSnap iX500 と 断裁機 200DX

  • 2013/01/18
  • 自炊関係

    自炊が簡単に行えるように機材を衝動買いしました
    ScanSnap iX500
    断裁機200DX


    ScanSnap iX500

    富士通の民生用オートドキュメントフィーダ(ADF)スキャナーのフラッグシップモデル
    業務用モデルの機能を一部取り入れたらしい

    優れている点として
    意外とコンパクト
    スキャンが早い
    制約があるものの86.3cmまでの長いものでもスキャン可能
    重送が殆ど無い
    一度で両面スキャンも可能
    無線機能がありiPadやアンドロイド機種にもPCを介さずに直接スキャンしたデータを取り込むことが可能

    欠点として
    一度に設置できる紙の枚数が50枚程度で単行本だとカバー抜きで2度に分ける必要がある
    スキャナー面が白背景オンリーなため裏写りははっきりある
    軽減できる機能があるがコントラストを変えるだけなので弊害が多く少なくとも漫画では使い物にならない
    ローラー痕がスキャン元に跡として付いてしまい傷物になることがある。特に表紙やカラーページで出やすい
    スジが現れることがそれなりにある。原因は紙から出るかなり小さいゴミがセンサーに付いたもの
    twain未対応。さらにJPEGかJPEGを纏めたPDFといった不可逆圧縮形式でしか出力出来ない

    とまあ欠点は多い。クオリティはそれなりでOKで効率を重視するという人向けだろう

    クオリティ”も”それなりに求めるなら業務用モデルにしたほうが良いらしい
    fi-6130Zが価格面と質で良いとのことだ
    twainにも当然対応、可逆圧縮出力も可能で裏写りをかなり軽減できるようにスキャナー面の黒背景が標準。白背景にも変更可能
    無線機能はないけどそれ以外はiX500の上位機種みたいな感じに思う
    ただし価格はiX500の2倍するんですけどね
    ローラー部品は違うみたいだが紙送り方式が同じなのでローラー痕問題はあるのかもしれない

    それ以上のクオリティだともう普通のフラットヘッドスキャナーのようですね
    そのなかではGT-X820が紙質を軽減できる機能があるため最良とのこと
    まぁ発売当初に買って持っていますけど・・・
    X820の上にiX500を置いているんですよねー。置くところ他にないので
    こいつは光源が2つあるため紙質や折り目を殆ど目立たないようにできるし、紙質をそのまま出せるように2光源のうち1本だけ光らせるということも出来て相当良いんだが、つきっきりで見張らなきゃいけないから何十枚もスキャンなんて時間が掛かる上に手間や効率悪すぎてとてもやる気にならない
    クオリティを重視したいものとかデリケートなものに使うだろう


    さて次に必需品となる断裁するための製品
    (円形のカッターで地道にやったことがあるけど紙くず多いし往復するごとに僅かにずれるし何より危ないからやめた)


    200DX

    ダーレの日本代理店がオリジナルモデルとして発売した断裁機(裁断機)にしました
    安価なディスクカッターは本をかなり分割しないといけないし紙くず多いということなので却下

    この断裁機は18mmまでの厚さに対応しレバーを下に下ろした状態でロックが可能にしたモデルだそうです
    15mmまでで良ければ180DXというものがあり9000円近く安価です

    カットしてみたが案の定、最初に使ったときに油が付いた
    何度が使用するうちに解消していったが
    上から刃を垂直に落とすタイプだが切り始めと切り終わりでカット位置がズレる

    だいたいこんな感じでどうしても斜めにずれる


    本が歪んでいると最悪ここまでずれることもある

    写真には撮っていないが18mmギリギリの厚さの本だと殆どずれないこともあった
    ※追記
    ズレ防止対策を施しました

    実際に数冊テストしてみましたが快適すぎる
    断裁機でサクッと背を切ってばらし、iX500で半分ずつぐらいにわけで取り込む
    表紙カバーはiX500の電源ボタン長押しで長いのもスキャニングできるモードになるので、カットせずそのままスキャン
    捗りすぎるだろ・・・このセット
    裁断機は機能的に斜めになること以外は不満はない。価格にはやや不満だが
    スキャナーのほうはそこそこ不満がある。裏写りとローラー痕がちょっとね
    fi-6130Zにしておけば良k・・・いやさすがにiX500の倍の値は出せんわ
    ※2/22追記
    fi-6130zに買い換えちゃいました


    ちなみに1週間使用後にIX500でトラブルに見舞われた
    電源が入らない
    電源ランプがオレンジ色になる
    Wifiでも認識しない
    といった症状だ
    USBを抜き差ししようがWifiをON/OFFにしても改善しなかったが、電源プラグを抜いて数分経過後にプラグを差し直すと直る
    そのことをメーカーに問い合わせたらあっさり新品交換となりました
    サポート体制はばっちりですね

    相変わらず不良品を引き当てるのが上手いですよね・・・


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント