ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


やるねぇ

  • 2010/10/17
  • カメラ関連雑記

    Pentax K-5
    Pentax K-5


    15日に発売されて2日ですが巷の評判は驚くほど良いですね
    K-7のウィークポイントを確実に潰してきましたからね

    特に高感度のノイズが少なくて驚く
    ”高感度ノイズだけ”を見れば下手すれば高感度ノイズに対してかなりのアドバンテージがあるD700D3を肉薄しているように思える
    他の画素数の多いがノイズの少ないフルサイズ機やAPS-Hのモデルに匹敵しているとも言える
    高感度ノイズが最も少ないモデルとして君臨しているD3sには遠く及ばないというほどではないが恐ろしい話だ

    例えD3sより高感度画質が上になってもAPS-Cでは食指が伸びなくなってしまったのが惜しい
    以前なら遅くともトークショー終了後には「ちょwこれヤベェ・・・速攻予約するわ」で、15日にはもう手に入れてますからね
    値段に釣られて妥協した機種なら違ったかもしれませんが、特にメカ部分のクオリティや質感が抜群なD3sだと特にそう思う


    しかしながら花火専用としてK-7 Limited Silverと入れ替えると思う(つか花火大会では意図せずに毎年カメラが違うな)
    ISO100の低感度でもノイズが皆無になったという話もありますので
    あー、高感度にも強くなったからBORG(月撮影用)でもいいかもね。せっかく拡大撮影法用パーツも導入したし
    D3sだと手動赤道儀のNEW KDSマウントIIが耐荷重的に死にそうだしミラー動作が多くショックもデカいしね

    ただ用途が用途だからまったく急ぐ必要はないし今高額商品を買うわけにもいかない経済状況が泣ける
    予定としてはK-5でシルバーモデルが出たらにしよう。恐らく来年の初夏、遅くとも8月までには出るだろう
    でもぶっちゃけた話K-7を使っていて思うのだが(三脚に載せてるときは別だが)小さすぎるのも考え物だと思うんだ


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント