ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


マフラーカッター サイコパス エキゾーストフィニッシャー取り付け

  • 2012/05/05
  • 三菱アウトランダー

    Brain Stormのマフラーカッター 「サイコパス エキゾーストフィニッシャー」を買いました

    それまではディーラーオプションで購入した専用のマフラーカッターを付けていましたが、どこぞの誰かがシルバーボディにマフラーエンドがチタンカラーになっている4本出しマフラーに交換し意外とアクセントになっていたので真似して換えることにしました
    マフラー交換?するわけないじゃん

    例によってデリカD5用ですが、汎用パーツなので寸法と向きさえ合えば取り付けできるマフラーカッターです
    ボルト3箇所で留めるタイプ
    脱落防止用にワイヤーまで付いております
    しかし材質はステンレスで、16,800円という値段ならチタンでもおかしくないのでは?と思ってしまうところ
    ※追記
    なんかHI-MAXパクリ似たようなのが発売されました
    しかも10900円とかなり安いです(どいつもこいつもなんでデカデカとロゴを付けるのか)
    それを受けてBrain Stormはロゴ面を増やしただけの代物を新型と称して16800円から10290円と値を爆下げしてくれやがりました
    類似品にご注意くださいとか注意書きするぐらいHI-MAXをメチャメチャ意識しております
    それはもう6000円も下げざるを得なかったほどに。輝オートのほうがD:5製品を扱うショップとしてみんからで有名ですしねぇ
    量産効果で6000円も下げたというがそんなに下がるだろうか。そんなに売れまくる製品じゃないしな
    こんだけ下げても儲けが出るということはかなりのドル箱商品だったんでしょう。それを邪魔されたんだから相当ご立腹でしょう
    1.6万円ではかなり勧めにくかったですが、前よりは勧めやすいです
    まあ個人的には値下げと一緒にチタンモデルを追加したほうがインパクトはあったんじゃないかなと思いますけどね


    アウトランダー20G(2000ccモデル)だとマフラーは奥が窄まっているため付属のボルトでは惜しくも数mm足らない(2400ccモデルではどうなっているかは知りませんが)
    もしかすると角度が悪かったもしれんが余裕がなさ過ぎるのは確か
    窄まっていない部分で止めれば良いですがそれだと飛び出しすぎるので代わりのボルトを購入
    ついでに脱落防止用にワイヤーをボディ側へ留めるナットも別途購入(デリカD5なら付属しているので不要です)

    では取り付け


    下が草だらけなのでそれが反射していますが、かなり綺麗なマフラーカッターです
    シルバーボディとは言えチタンカラーは浮きますけど
    値段が値段なだけあって肉厚で大きめ、100Φだし
    ステンレスマフラーカッターなので同じくステンレスボルト15mmを3本、ナットもステンレスで3個買いました。M6規格です


    飛び出し量は

    こんな感じで調整
    出し過ぎず引っ込み過ぎず的な。もちろんもっと出すことも、もう少し引っ込ませることも可能
    リアバンパーよりはみ出すと車検NGなので注意な。そこまで出す人はいないか



    個体差だと思うが、水抜き穴が中心から気になるレベルにずれているのが残念
    機能的にはそう問題はないと思うが
    そのうち中が真っ黒になっていくと思うのでマフラーとマフラーカッターとの間が目立たなくなるんじゃないだろうか


    脱落防止用ワイヤー

    アウトランダーだとワイヤーの長さ的にこのバンパーを留めているボルトに共締めがベターじゃないかなと
    ボルトはM8なのでM8のナットを別途購入
    ステンレスボルトではないのでユニクロメッキのナット



    脱落防止用のワイヤーをボディへ取り付けるのでマフラーアースになるんじゃない?どうでもいいけど

    バカみたいに高いですがかなり気に入りました


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント