ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


なんか当初よりも金掛かってる

  • 2017/01/20
  • 自転車

    ヤマハ PAS Brace XL(以下ブレイス)が届いて10日ほど経過
    毎日使ってます。主に夜の徘徊ですが20kmは走ります

    納車時は純正オプションの前カゴと荷台と泥よけだけだった
    その後あれこれ色々取り付けていたりごちゃごちゃとしてきて重量もかさむ一方に
    でも電動アシスト自転車だから殆ど問題ない
    ただ金は掛かります

    まずはライトを
    Panasonic ワイド4LEDビームランプ【ヤマハ専用防水カプラー付属】&角度調整金具セット(中速巡航向けで広角重視照射タイプ)
    に変更。カプラー接続なのでON/OFFは純正のと同じですがカゴが取り付いてる前提のブラケット。ブレイスに付いてるライトのプラケットの移植すればハンドルに付けられるかも?
    注文後にケーブルの長さを指定する
    スリム6LEDビームランプもある。こちらは高速巡航向けで前方重視照射タイプ
    ※2/17追記
    スリム6LEDビームランプも買ってみました
    こっちの方が適してますね。横方面の照射範囲は多少減りましたが、それ以上に前方への照射範囲が非常に増え格段に見やすくなりました
    18km/h巡航以上ならこちらをお薦めします
    ワイドで6LEDもあるがヤマハ専用防水カプラー付きはなくかなり高価。でも両側面のLEDは赤色っぽい?
    防水カプラーは恐らくJST製のJWPF防水コネクタの2ピンではないかと思われる
    ※4/2追記
    Busch+Muller LUMOTEC IQ Cyo E PREMIUMにしてみました
    手前から遠くまでしっかり光が届き照射範囲も非常に広いです。完全に上記二つを超えてます
    それでいて上向きにしようが眩しくありません。これは他者の目にやさしい
    ただしカゴに取り付けることは想定されていないので工夫する必要はあります
    どれでも必須レベルでお薦め

    フロントホイールのクイックリリースが気に入らないので
    BBB ハブ ホイールフィックス スキュワー BQR-03
    に取り替え
    さすがに無価値なブレイスの純正ホイールを盗む輩はいないだろうが、ママチャリサドルいたずらのようなものには合いやすいのでボルト止めに変更
    クイックに比べれば10秒ぐらい手間が掛かる程度の違い
    こちらはお好みでどうぞ

    痛くてしょうがなかったグリップを
    SERFAS スワッガーデュアルロックオン
    同じく痛くてしょうがなかったサドルを
    SERFAS E-GEL カットアウト EG-8240C
    に取り替え
    グリップの痛さはかなり軽減されました
    サドルはあまり変わらず結局ホームセンターに売ってたゲル入りのシートカバーを追加してやっとマシに
    サドルポストはクイックレリースなのでいたずらされても困るのでワイヤーをフレームと結ばせておく

    段差での後輪の激しい突き上げでイライラするので
    SR SUNTOUR SP12-NCX (パイプ径:27.2mm版)
    にしたらラクッションレベルのクッション性能になって感激。それでいて動力減衰はないし
    かなり強めにお薦め

    鍵がワイヤー錠では不便極まりないので
    コーダーブルーム リングロック- ブラケット付
    東越谷にコーダーブルームのショールームがあるのでそこで買いました
    (なんか仕様が同じっぽくて色違いの安価なVブレーキ用リング錠が売られていましたが)
    コーダーブルームのではなくてもいいが、Vブレーキ用リング錠は付けるべき装備
    ※2/13追記
    台座をそのままに、リング錠本体をAXA Victoryに換えました
    リング錠としては最高峰ではないかと思います
    ドイツからの輸入しか入手方法がないが、専用チェーンも一緒に買うととても便利です

    リフレクターをより目立つ赤点滅式にしたほうが安全であるので
    キャットアイ TL-AU165-BS
    ソーラータイプではないので電池交換の手間はあるものの見た目がスマート
    スマートさよりも電池切れの心配は数年はしたくない(充電池も寿命があるので)ならソーラータイプでしょう
    純正のでもキャットアイのリフレクターが使われているので台座は流用可能
    必須レベルでお薦め



    他にも要改造っていうか金属加工が必要な部品とかもあったりするが、それらは気軽にどうこうという代物ではない為割愛
    おかしいなこんなに弄るつもりはなかったのにな


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント