ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ローターをワンサイズ大きくしてみよう

  • 2017/01/26
  • 自転車

    ブレイスの前輪のディスクローター径は160mmです
    ブレイスの機械式ディスクブレーキは効きがあまり良くないとか一部で言われている様子
    ブレーキの強化にはパッドの交換やキャリパーの交換や油圧式へシステム切り替え、ローター径を大きくするというのも有効だとか
    見た目も良くなるローター径を大きくしようと思います
    160mmから180mmのに替えてみました(203mmもあるけどさすがにデカすぎる)

    そのままポン付けは出来ないのでアダプターを
    シマノ SM-MA90 F 180 P/P
    ブレイスの台座とキャリパーはポストマウントなはずなのでP/Pのほうで


    前輪を外します
    前輪からローターを外します
    ローターの取付規格はシマノのセンターロック式なので専用工具が必要
    いくつか種類があるようだが、
    シマノ ロックリング締付け工具 TL-LR15
    を選択

    六角側は24mmなので24mmのメガネレンチやら24mmソケット+ラチェットレンチ等で対応出来ます
    モンキーレンチでも出来なくはないだろうけど結構なトルクで締まっているので個人的にはお薦めしません
    締めるには出来ればトルクレンチを使いたい



    とりあえず同じシリーズの180mmのローター
    シマノ SM-RT54-M


    違い?
    あんまりないね
    ブレイスにはワイヤーをぶっちぎられないようにパワーモジュレーターがブレーキワイヤーの途中にあります
    それを外してブレーキワイヤーのアウターを付け替えないと(インナーは流用可能)意味ないよねって言う話

    実はこの後ワイヤーでキャリパーは油圧式というハイブリッドキャリパー (パッドはシマノに変更)に替えていたんです
    パワーモジュレーター抜いたブレイス純正のとたいして変わらない効きしか得られませんでした
    しょうがないのでフル油圧式に替えようとパーツ一式注文して、ハイブリッドキャリバーのほうは外して売ってこようかとパッド純正戻しとピストン戻しをしてたら片方のピストン動きがおかしいことに気がつきました
    不良品だったのかよ
    尚、そのハイブリッドキャリパーはフル油圧式パーツ一式よりも値が高かったりします


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント