ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

さよならガラケー

  • 2022/09/16
  • 電気機器

    ついにというかやっとというか
    ガラケーを解約してきました
    はじめてスマホプランの種に変わってくれました
    2台持ちはこれにてさよならバイバイ

    ドコモの端末によってガラケーからiPhoneへのデータはメール以外が移行出来た感じです
    メールは・・・緊急を要したものはないのでわざわざ変換して取り込むことはしません
    スケジュールが取り込めたのが凄く助かった本当に助かった

    はじめてスマホプランのほうが私のガラケーのプランよりも安かったりします
    当初ファミリー割引MAXは付けていたんだけど他の家族が続々とドコモを辞めてしまい気がつかず解除
    そのまま一人でファミ割MAXオプション付け忘れてしまい気がついたときには新規加入不可になっていたのでね

    No Image

    電動歯ブラシを替えました

  • 2022/07/14
  • 電気機器

    ブラウン電動歯ブラシ オーラルB D305364X
    2009年に13,500円で買っていたようなので13年も使っていたことになります
    バッテリーも劣化して振動が弱まってる感覚があってそのうち替えようと考えていましたが先日のアマゾンプライムデー2022で良い出物があったので購入

    ブラウン電動歯ブラシ オーラル iO6 iOM61B60BK
    13年間で通常モードしか使ってこなかったことと充電台は差込みタイプのほうが落下リスク減なのでiO6にしました
    アマゾン限定のほうなのでトラベルケースとジェントルケア(替えブラシ) が付属していません
    通常価格が27,280円のところ18,800円でした

    iOシリーズは替えブラシの規格を刷新したので従来のオーラルBシリーズと互換性がありません
    歯間ワイパー付きのを出して欲しいです

    本体が非常に細身になって軽量になりました感動レベル
    振動も音波?というほどの細かで力強い振動に変わりました
    口をかなり閉じ気味にしないと飛沫が飛びやすくはなりましたがね

    磨いた後の具合は・・・言うほど違いは殆どなくどちらもツルツルです
    13年前から既に完成されていたと思ってますよ

    iPhone 13

    iPhone 13

  • 2022/06/16
  • 電気機器

    iPhone SE1 128GBにしてから約4年
    超広角カメラとQWERTY入力を快適にしたいということでiPhone13 128GBモデルでMMP
    iPhone14まで待とうかと思いましたがどうも指紋認証は怪しい、Lightningは継続、スタンダードモデルは13とさほど変わらなそうなのに価格は円安でガツンと上がりそうなのでやめました

    サブ機はiPhone4→SOL24→arrows M03→iPhone SE→ AQUOS A003SH→iPhone 13という遍歴
    A003SHは楽天モバイル契約時に1円で買いましたが全く使わず事故時にドラレコ映像確認用にと車にしまってあるだけです
    メイン機はP209is→P504is→P900i→P905i→P-01H
    相変わらずFOMAのままです。3G停波は3年ぐらい先なのでそのときに考えます




    MNPによる値引き合戦は決算期の3月が最高で最近はおとなしめということでショップ出張販売で44,000円でしたが十分安いでしょう
    おかげで契約窓口が次の日の夕方まで埋まってるというほど盛況で選べるカラーが少なかったわけですが
    転売対策として箱の裏に名前を書かれました
    安売りは総務省の機嫌が宜しくないようでいつストップ掛かるか分からないとか海外から買い付けが増えて在庫が尽きそうだとかなんとか

    恒例のギルドデザインアルミバンパーを装着してあります
    上下で色を変更できるので液晶面をブラック、背面をマットブルーにしました
    オーダーカラーもあります

    カメラ部が傷付けやすいという評判なのでアルミ製のカメラカバーを貼り付けてあります。ここもギルドデザイン製にしたかったのですが黒しかないので中華にしました
    液晶保護ガラスフィルムはギルドデザイン製
    さすが専用品なだけあって浮きはありません
    背面保護ガラスフィルムはエレコムのPM-A21BFLGGUCR
    もちろん四隅は浮きます

    この状態で214gです


    画面の大きさが6.1インチとSOL24(XPERIA Z ULTRA)の6.4インチに迫る大きさです
    iPhone13ProMAXだと6.7インチと越えますね
    Z ULTRAは当時こんな大きいスマホ(ファブレット端末)は物好きなオタクしか使わないという風潮でしたが時代は変わるものですね

    TORRAS ネッククーラー 2021年版 L3 pro FSFA20

    TORRAS ネッククーラー 2021年版 L3 pro FSFA20

  • 2021/05/12
  • 電気機器

    去年ネッククーラーを機構が異なる2種類導入しました
    サンコーネッククーラーNeo (ペルチェ素子冷却タイプ)
    JISULIFE FA12 (送風タイプ)

    ネッククーラーNeoについては2021年版も先日発売されました
    ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル
    専用バッテリーが後ろに取り付けての運用と従来通りモバイルバッテリーを利用しての運用の2wayに対応しているようです

    JISULIFE FA12については2021年モデルについては不明です

    まあ手持ちの両方とも今のところ故障していないので今年も壊れるまで運用でも良かったのですが、何やら送風タイプに新しい機構のネッククーラーが先日発売されていたので買ってみました

    ネッククーラー 首掛け半導体冷却+扇風機 L3 pro FSFA20(アマゾン

    今回は買っていませんが半導体冷却なしverもあります

    ネッククーラー 首掛け扇風機 L3 FSFA20A(アマゾン


    従来の送風ネッククーラーと何が異なるかというと、下にも30%の風が出るようになっていることですね
    ネッククーラーが肩に乗って暑くなる箇所を中心に多少はマシにはなるという機構
    proだと加えて半導体冷却(恐らくペルチェ素子)による首裏の冷却機能も備わってハイブリッドにおります(半導体冷却は30分で自動off)
    送風は3段階、半導体冷却は送風と兼用です。半導体冷却は発熱するので当然ですが

    風量はJISULIFE FA12よりも若干強いですね。それプラス下からも風が出ますからね。音もその分若干大きくなります
    本体は広げたり狭めたりスムーズに可能で風の広がりを変えることが可能ですが、広げると本体を落下させやすくなりますので注意
    ボタンは押下する度にピッと音が鳴ります
    ちなみに布製の収納袋が付属します

    お値段のほうはかなり高めです
    公式サイトだと110円支払うことで4000円引きクーポンが貰える(実質3890円引きクーポン)というちょっと詳細が分からないキャンペーンしていますが

    私は下記のyoutuberの動画の概要欄にある、アマゾンで使える20%offクーポンコードと商品ページの1000円offクーポンを利用して3998円引きにしてアマゾンで10992円で買いました




    夏に備えるという意味だと今年もマスクは外せない訳でしてね
    布やウレタンの脆弱性は1年以上前に調べて知っていたのでずっと不織布しか使っていません
    冷感の不織布マスクというのもちょこちょこと出始めているようですが、冷感4層不織布マスクは中国生産製マスクとしてはかなりお高いですが、相当拘って開発したとのことなのでいっちょ試してみようと思います
    とてつもない人気なため届くのに時間が掛かりますが

    No Image

    auの3G停波は1年後

  • 2021/04/02
  • 電気機器

    3G停波は各社で時期が大幅に異なりますが、ことauに限ってはついに来年2022年4月1日になった瞬間に完全停波です
    au回線で使っている端末は2014年に買ったXperia SOL24です
    こいつ3G端末だったの?
    3G端末だったのかは分かりませんが(VoLTEには非対応機種)とりあえずmineoからの3G停波に伴う通話・SMS・データ通信が利用不可になる端末一覧に記載されておりました

    SIMフリー化しているのでロム焼きしてドコモ系SIMに取り換えれば2026年まで使えますが、所詮は予備で持っていただけに過ぎずiPhone SEを買ってからは殆ど使用したことがなかったのでデータ回線契約を解除することにしました
    こいつでネットをすることはないと思いますが、もしするならSEからのテザリング接続でいいかなって多分いけるでしょう
    まあ契約を見直す切っ掛けになってくれたから良しとするか